*

工具を借りるということ。

公開日: : 案外まじめなはなし

 

こんばんは。

最近は、トラブル(?)が めっきり減ったのですが ちょっと思うコトがあるので この際に書いてみようと思います。

 

 

よく言いますよね。

 

『職人に道具を借りるな!!』

みたいなコト。(あれ?あんまり言わないかw)

偉ぶるつもりもないですし、職人と呼ばれるような人間じゃないけれど、僕はこの言葉に賛成です。

 

『ちょっとぐらいいいじゃん』『器が小さいなー』

そんなコトを言う人だっています。

 

作業=知識 ✕ 技量 ✕ 道具

極端かも知れないけれど、こんな公式が成り立つと思っています。

要するにどれかがになれば、作業が出来ないんです。

 

道具(工具)を取られちゃうと、僕らは仕事が出来ないんですよね…。

頭でわかっていても、どれだけ腕があっても…。

作業は出来ない=仕事にならないのです。

 

 

確かにDIYの時代。

 

DIY=Do It Yourself

人に任せず、自分でやる!!

ってコトですよね。

 

この言葉や流れ自体は悪くないと思います。

実際僕だって自分自身で、部屋の壁紙は自分で貼ったり、ソファーや机に色塗ったり、瓶を割ったり、、、

色々なコトをしています。

 

確かに自分ですればタダです。

でも、人に…。いや ましてやその道具を使って商売をしている人に、道具を借りて自分でするっておかしいと思いませんか?

 

 

自分で髪をキレイに切りたいから、美容師さんにハサミを借りる。

本格的なのが食べたいから、中華料理屋さんに中華鍋を借りる。

そこにある木が邪魔だから、造園屋さんにチェーンソーを借りる。

 

それもぜ~んぶ営業中にね。

これはDIYの領域じゃない…ですよね?

 

あ、

きっと多くの人が、今の例えが極端で『そんなヤツおらんやろー』って感じたんじゃないでしょうか?

けど、自転車屋さんってナゼか簡単に同じようなコトを言われるコトが多いんですよ。笑

知らない人に『ちょっとメガネレンチ貸して!!』 みたいなね。

 

 

今使っているとか、いないとか…。そういう問題じゃない。

 

『今使ってないなら いいじゃん』って言う人がいるけれど…。

それって、ただただ自分の欲望のタメに、人に迷惑をかけているだけ。

 

しかも、サービスを提供しているお店の人に対して

『あんなー。自分でしたらタダやし、あなたに工賃払うつもりないし、道具貸してーや』

って面と向かって言っているようなモノです、、、・

道具を借りる目的が、借りた相手に本来支払うべきハズの工賃(手間賃)を浮かせるタメなんです。

 

それって一方的過ぎますよね?

 

そんなに、僕達のような技術職の人にお金を払いたくないのであれば、自分で買えばいい…。レンタル屋さんで借りたらいい…。

 

工賃を払いたくないとかじゃなくって 自分でいじったりしたい趣味でも一緒

人の道具をタダで使って それで趣味を成り立たせるっておかしいでしょ?笑

 

 

ちょっと強く書きすぎたけど。

 

工具って、本当に丁寧に残せば何十年も残るモノは残るんです。

ありがたいコトに、今使っている工具の多くが歴代の先代達が残してくれた工具です。

 

IMG_8412

もう主流のインチ数が大きくなって今はもう使えないけれど、振れ取り台。

 

僕の三代前からずーっとある工具です。青色はさび止めのために後から塗ってありますが、推定ですが80〜90年以上前ですね。

そして、新たなメカやシステムが開発されたらその都度工具は買い足して行くのも、僕達がすべきコトなんです。工具や道具って本当に大事な、大切なモノなんです。 

 

 

 

もちろん、悪意のない人、本当にその道具を使いこなせる人、信用出来る人が本当に困っている時なら、、、貸し出すコトだってあります。

 

 

それに、関係性があるならさ…。

いきなり『工具貸してー』って言わずにさ。

『ここのネジ緩めて欲しい』って素直に言えば良いと思うんですよね。

 

大掛かりだったり、本来料金をもらうべき作業ならアレだけれども、本当にキュッキュで終わるようなコトなら『別にお金はいいよ』って言いますしね。

 

 

 

頑固だから、意地悪だから、断っているんじゃないんです。

自分でしたらタダやし、あなたに工賃払うつもりないし、道具貸してーや』

って遠回しに言われているようなモノだから、断っているんです。

 

言動で、見え透いているんです。

 

 

 

そのコトが、少しでもわかってもらえたら幸いです♪

是非 自分の職業に当てはめて考えてみてください。

 

 

“詳しくは…"

関連記事

IMG_1224

困った時に相談出来る人がいるって大事。

  ちょっと便利なモノ   先月ちょっと便利なモノを買ったんです♪

記事を読む

FullSizeRender

小さな店舗ほど、メーカーさんと繋がっている?

  分からないコトが沢山あります。   いつも、書いているように自転車

記事を読む

no image

まずはコミュニケーションから。

  こんばんは。 絶賛冷え性中のタケちゃんです。   &

記事を読む

IMG_7484

蹴っても、叩いても 自転車は直らない。

  想定外な力には弱いです。   『自転車の泥除けにタイヤが擦れて異音

記事を読む

IMG_9483

ポリタンクの“キャップ”をなくさないで。

  寒くなって来ましたね。   今年は一段と寒いと感じてしまうのですが

記事を読む

IMG_5928.JPG

その人に合った提案を。

    以前書いた 融通を利かせてもらうと嬉しい。 という記事にも書

記事を読む

IMG_5100

応用で こんなモノの修理出来ます。

  土日と、また更新が出来ませんでした…。    

記事を読む

FullSizeRender

部品の持ち込み…。その意図は?

  むやみやたら に部品を交換しているワケじゃない。   修理をしてい

記事を読む

IMG_8344

僕が週末になるたびに出かける理由。

    なんかコトあるごとに、週末は出掛ける気がしますね。 や、気のせ

記事を読む

FullSizeRender

中古車を取り扱うというコト。

  お客さんは100点満点だと思っている。   『原付バイクのエンジン

記事を読む

PAGE TOP ↑