*

高い自転車と、廉価な自転車。

 

 

まずは、こないだのツイートから。

 

 

 結論を言ってしまうと、こういうコトです。

が、もう少し噛み砕いて書いて行こうと思います♪

ちなみに、シティサイクル(いわゆるスポーツ自転車以外)においての話です。

 

 

高い自転車でも無理したら壊れる。

 

これ…すごく勘違いされやすいのですが、

高い自転車でも画鋲を踏んだらパンクします。

無理矢理 曲げたりすると、パーツは損傷します。

モノを挟むと、タイヤの骨組みが折れます。

 

『せっかく高い自転車買ったのに壊れた!!』

って、言いたくなる気持ちも わからんでもないですが、、、。

故意や不意にはどうしようもありません。

 

ブランド物の100万円の服だってそうでしょ?

どっかに引っ掛けちゃったら裂ける。

ハサミで切ったら生地は切れる。

無理矢理引きちぎろうとしたら裂ける。

 

鎧じゃないんだから・・・ね?笑

 

 

対して、廉価な自転車は…。

 

部品の質が悪かったり、使う人のコトをあまり考えていなくって、普通に使っていても、弊害が出てくる可能性が高いのです。

 

タイヤ・チューブが薄くてパンクや、空気が抜けやすい。

鉄製のパーツが多様されていて、すぐに錆びやすい。

他にも、ネジ山が潰れやすい、チェーンが伸びやすい、ブレーキが効かなくなる、ライトが暗い……。

あげていったらキリがありません。

 

 

どうして廉価な自転車が増えるのか?

 

『そんな高い自転車売れたら儲かるやろ!!』

って言われるコトもありますが、自転車ってそこまで粗利が良い訳ではありません。

 

が、実は廉価な自転車は、とっても粗利がいいのです。

これまた変な話ですが、二重価格が出来やすいし、どんどん値引きが出来ちゃうのです。

 

定価で言うと、普通の自転車よりほんの少し安いぐらい。けれど、そっから更に値引きが出来ちゃうし、実際格安状態になっているのです。

 

 

仕入れが安い、利益もある、お客さんから高いと言われない。

売り手側からすれば、ある意味では良いところ尽くめなのです。

 

高く仕入れ、利益は少ない、お客さんは高いと言う。

これに耐えられなくなってしまうと、目先の利益を求めると、安売りに走っちゃうのだと思います。

 

 

安く売っても利益が十分あるということ

 

逆に考えたら、ここが一番つっかかる点でしょう。

安く売っても利益があるってコトは 原価はもっと もっと安いということです。

だから、安い自転車は極端に壊れやすいと言われるし、それはあながち間違いではないのです。

 

 

この理由を聞いて、ある程度納得してもらえたでしょうか?

 

 

 でも、目的は人によってそれぞれ。

なので、一概に価格だけで自転車を選ぶのは難しいです…。

用途も踏まえて、信頼出来る自転車屋さん相談するのが一番です。

 

 

そして…。

 

高かろうが、安かろうが、少なくとも お金を出して購入したもの。

だから、大事に扱ってくださいね♪

 

これだけは、忘れないでください。

 

 

では、おやすみなさーーーい。

 

 

 

“詳しくは…"

関連記事

IMG_8778

中学生用の自転車は、ベルト式がオススメ!!

    昨日、ベルトの話をしたので、今日もその流れでベルト式の自転車のお

記事を読む

IMG_7509.JPG

タイヤが摩耗したら自転車の買い替え時?

  テレビが買い替え時っぽいです…。   以前にも書きましたが、

記事を読む

IMG_1863

シティサイクルはカスタマイズに不向きかも?

  え、なんで出来ないの?   今日、お客さんから 『昔、娘に買った

記事を読む

IMG_7315

ガス欠になるのは、ガソリンスタンドがないから?

    実は自転車屋さんだけでなくって、道を挟んでガソリンスタンドもやっ

記事を読む

IMG_0329

『お店を困らせてやろう』と思っている人に 手は貸したくない。

  困っている人と、困らせようとしている人は違う。   パッと見ぃだと

記事を読む

IMG_9768

秋の花粉症がやって来ます!!!

  ちょっと厄介なコト   徐々に紅葉も進んで行く感じです♪ こない

記事を読む

img_7875

修理するのはきっと、大切に思っているから。

    修繕に出したKeisukeokunoya   えぇ

記事を読む

IMG_0895

電動アシスト自転車の購入は よく考えてから。

    漠然と欲しい気持ちもわかります。   最近またテレ

記事を読む

FullSizeRender

『点検』は『アラ探し』じゃないです。

  点検が集中する時期です。   自転車の販売時期のピーク。進学、進級

記事を読む

IMG_9807

いい自転車か?ひと目で判断する方法。

    半年ほど観察をしていました。   実は、半年ほど前

記事を読む

PAGE TOP ↑