*

言いたくなる気持ちもわかりますが…。

 

ゆすっても出て来ません。

 

こういう修理等の仕事をしていると、極たまーに言われます。

 

『こないだ 修理してもらったのに、また壊れた!!』

 

もちろん、大変お気の毒ですし、そう言いたくなる気持ちもわかります。

ただ、そう言ったからといって、高圧的な態度を取ったからって工賃をオマケしてもらえるワケではないですからね…。笑

 

結構な勢いで言われるとビックリしちゃうコトもあるのですが、お客さんと、お店側のどっちの言い分が正しいのか?を決めるのではなく…。

やっぱり 一つ一つ しっかりと納得してもらいたいなーって思うんです。

 

 

そう言われないタメの工夫。

 

もちろん、こっちの修理に落ち度がある…。ってコトもなきにしもあらず。。。

でも、そうならないために 一台一台 適切に時間を取って対応するコトが大事になって来ます。

 

もう しぶといよー って思うかも知れませんが、一番時間をかけている所は原因を突き止めるコト

 

パンク修理だったら、何が刺さってパンクしたのか?徹底的に調べて伝える。

パンクで直らなさそうで、タイヤやチューブ交換が必要になったとしても、なぜ交換しなければならない状況にあるのかしっかり説明する。

他にも、クセのようなモノがあれば伝える。

 

などなど…。

 

 

というのも…。

 

原因をはっきりさせて、除去しないと、何度も同じ現象が続いてしましますからね。

 

そして、『修理+原因の除去』をしっかりと済ませれば 基本的に少なくとも しばらくの間は同じ症状は発生しないのです。ほとんどの場合 故障は故障でも、前回の修理とは全く別物なんコトが9割以上ですね。

 

うーん。例えがおかしいかも知れませんが、たいていクレームを付けて来られる方は

『最近 骨折治してもらったのに、風邪ひいたんやけど!!』

って病院に文句を言いに行っているような感じですね。

 

けれど、前回の体調不良の原因が『骨折』であるコトをしっかと追求しておいて初めて、以前の『骨折』と今回の『風邪』は別物だと言い切れるわけです。

 

ここが、なーなーだと説得力にも欠けてしまいますし、相手に揚げ足を取られちゃうだけですからね…。

やっぱり、自信を持って言い切るって大事だと思います。

 

 

もちろん喧嘩しているワケじゃない。

 

さっきも書きましたが、別にお客さんと僕と…。どっちの言っているコトが正しいのか?合戦をしているワケじゃないんです♪ただただ、お客さんが不快な思いや、不満、不安など『不』を抱えないタメに大事なコトだと思っています。

 

“詳しくは…"

関連記事

IMG_7774

決してモノが捨てられないワケじゃないんです。

    うーん。 とは言うものの、溜め癖はあるのかも知れません

記事を読む

image

自転車のギヤの仕組み。

  自転車はギヤで動いている   自転車に欠かせないのはギヤです。

記事を読む

IMG_6161

新学期がはじまりました。自転車の空気は大丈夫ですか?

    いきなりですが、ここ最近 とある記事のアクセス数が異様に多い

記事を読む

IMG_8888

“おっちゃん”と呼ばれるぐらいが丁度いいかも?

    先週起こった出来事   しょっ、小学生に『おっ

記事を読む

IMG_1598

欠陥・不備がある状態で お客さんに手渡さない。

  ミスは稀にある。   当たり前ですが、誰にでもミスはあります。

記事を読む

DSC04940 のコピー

個性は“If関数”では表せない。

  今日はこれで出かけます。 せっかくだから、まずスリッポン買いに行こう‼︎

記事を読む

t02200220_0480048113082555762

『その後』を考えるコト

  土曜日は想像以上に忙しく、すぐに寝てしまいました…。 その反面今日は定休日

記事を読む

IMG_2148

間違ったやり方…。とってもキケンです。

  ついつい見ちゃう。   修理を預かった時には一応、症状があった場所

記事を読む

image

『プレミアム商品券』の販売が終わって感じたコト。

    こんばんは。 2日ぶりの更新となってしまいました…。

記事を読む

IMG_2248

自販機ってどうなるんだろ?

    昨日コーラの話をしたから、その延長で…。  

記事を読む

PAGE TOP ↑