*

好きで来てくれる人に、ヨソのコトは関係ない。

 

あまり知られていないかも知れませんが…

 

自転車って同じ車種名・シリーズでも、自転車屋さんで購入するのと、量販店タイプの自転車屋さんや、ホームセンターさんの品と仕様が違うコトがあります。特に5万、6万するような通学用自転車とかは顕著です。

 

以前書いたこの記事とは、少しニュアンスは違います。

価格自体は、そう安いもんではないですからね♪

 

同じ車種名なので 外見はほぼ同じだけれど、一般購入者がわかり辛いような所。

例えばタイヤのグレード、ライトの明るさ、ホイールの材質などなどが違うコトが多いです。

 

 

そりゃそうですよね。

 

自転車って、そんなに安いモノじゃないです。数を買えば安くしてくれるかも知れないけれど、それでも製造にかかるコストはそんなに変わらない。となると、安売りするために一番手っ取り早いのは使っているパーツの程度を下げるコトなんです。

 

正規品との… って言っていいのか、わかりませんが、価格差は だいたい3000円〜7000円ぐらい安い感じかな?それでも結構な値段です。でも、部品の程度を落としているので、そっから正規品と同じようにしようと思ったら、その差額では戻せません。

 

 

 

あれ?でも…。

 

そう。これって自分の所では扱うことの ない商品なんですよね。

良く考えなおしてみたら、せっかく何かの縁で 好きで来てくれている方に、ヨソのお店のコトを話したって仕方がない…。(今までPOPに書いていたりしましたが、次回からは要検討です。)

 

それに、良くも 悪くも お客さんはタイヤのグレードだのなんだのってそこまで詳しくない…。

や、変な話だけれど、どこのメーカーかぐらいは分かっていても、何という車種の自転車を買ったかすら覚えていない方がほとんどなんですよね。

 

要はそういう所も含めて『僕がお客さんに堂々とオススメ出来るかどうか?』

ただただ、お客さんにとっては『あなたが勧めてくれた自転車』っていう認識なんだと思う。

 

 

 

まだ入学式まで半年ほど先ですが、こんな風に思って下さる保護者さんがいてくださるのが本当にありがたいです。ちょっとヨソのことも気になっちゃったりするけれど、気にしたって仕方ないですね。

 

もちろん買ってすぐの新車の時が一番嬉しい。けれど、自転車の本当の価値って使い続けてみないとわからないんですよね。場合によっては修理とかもしなくちゃならない…。けれど使い続ける中で『あなたから買ってよかった♪』って思ってもらえるような方を、もっともっと増やして行けるように頑張ります♪

 

 

“詳しくは…"

関連記事

IMG_4811

『電動アシスト自転車』は速く走るコトを目的としたモノじゃありません。

      先日、デモ車っていうか展示車・試

記事を読む

image

『とりあえずパンクで直してー』

  こんばんは。   最近は、めっきり減りましたが、たまにあるお客さん

記事を読む

IMG_0895

電動アシスト自転車は良く考えて購入して下さいねー

    漠然と欲しい気持ちもわかります。   最近またテレ

記事を読む

IMG_5009.PNG

基本的に即日修理が可能です。でも…。

    もちろん例外もありますが   混んでいたり、閉店時

記事を読む

img_6721

電動アシスト自転車で“ケンケン乗り”は厳禁です。

    ケンケン乗りって?   ケンケン乗りが通称かどうか

記事を読む

FullSizeRender

部品の持ち込み…。その意図は?

  むやみやたら に部品を交換しているワケじゃない。   修理をしてい

記事を読む

image

無駄なパンクを防ぐには?

あ、先に本題の結論を言ってしまいますね・・・。   『空気をこまめに入れて下さい!

記事を読む

IMG_1237

自転車のハンドルの高さが調整出来ないっ!!

    こんばんは。   たまーに大学とか 地

記事を読む

IMG_1224

困った時に相談出来る人がいるって大事。

  ちょっと便利なモノ   先月ちょっと便利なモノを買ったんです♪

記事を読む

IMG_5473

『試』は『不』を取り除くためのモノ

    意味深なタイトル…。笑   なんか意味深なタイトル

記事を読む

PAGE TOP ↑