*

僕が週末になるたびに出かける理由。

公開日: : 案外まじめなはなし

 

 

なんかコトあるごとに、週末は出掛ける気がしますね。

や、気のせいじゃなくって、これは確実です。笑

 

IMG_9548

昨日は岐阜へ行きました。

 

 

最近は、いいなー って言われます。

いいなと思ったら、思い切って出かけりゃいいと思いますよー。

 

 

僕は休みが日曜日だけなので、あまり遠くには行けませんが…。

いや、ついこないだは往復900kmの旅をして来ましたし、それなりの所には行ける気がします。笑

 

ただ正直、お出掛けをすると 場合によっては普段以上に歩いたりします。普段乗らないような距離の運転をします。時には人混みに紛れます。だから、理論上、体力的にちょっと疲れるんです。笑

それでも、週末のお出かけは止めれない‼︎

不思議なコトに次の日から仕事がちゃんと頑張れるんですよね。

 

 

3年前は、ちょっと酷かったかも。笑

 

でも、この習慣がついたのは3年前ぐらいの話。

当時は、大学へ行きながら某カラオケチェーン店で副支配人してました。

(ある程度なら、カラオケに関する質問はお答え出来ると思います!!)

 

『休み=寝ていたい』 な思考で、1日寝てる日もあったり…笑

これだと理論上 身体は休まってるハズなのに…。

ずーっと口癖は『疲れた』『眠い』『痛い』でした。

 

 

IMG_7562

友達にもネタにされる写真。笑

 

顔もげっそり。体重も今より10kgも軽かった。笑

(や、羨ましいって思うかもかも知れないけれど、椅子に座るだけでお尻が痛くなるのは結構ツライよ。笑)

 

 

学校終わって、5時ぐらいに職場へ行って、帰って来るのは朝7時とか言う日も珍しくなかった。

 

でも、わかってます。職場のせいじゃないんです。完全に僕の力不足です。

他のお店は、上手に回していたんだと思います。もっと、ちゃんと言いたいコト言えばよかったんです。

うーん。22歳の僕には荷が重すぎたのかな?笑

 

こうなると…寝ても醒めても…。

口から出て来る言葉は『疲れた』『眠い』『痛い』なんですよね。

そうそう。ネガティブな言葉。ってヤツですわ。

 

 

 

不意に行きたくなった天橋立。

 

はっきりした理由は覚えていないんですが、急に行きたくなったんですよね。

IMG_8344

天橋立は、日本三景です!!

 

夜勤明けに、一睡もせず、京都駅へ行って特急券を買いました。

そのまま電車でも寝るコトもなく…。着いて、リフトで展望台へ行って眺めた景色は、涙が出るほどキレイでした。この時、なんか久しぶりに『キレイ』って言葉を発した気がします。笑

 

これは、僕の中で大きな大きな出来事でした。

 

 

プラスの形容詞を探すコト

 

要はそこなんだと思います。

楽しい、美味しい、キレイ、嬉しい、気持ちいい、清々しい、神々しい・・・・

僕は、たまたま外出して 色々な景色に触れるコトでそう感じるコトが出来るから、自然と休みの日でもハンドルが向くのだと思います♪あと、温泉も!!

 

あ、でもこれは僕の場合だけ。同じ思いの人もいれば、そうでない人もいると思います。

けど、何かあるハズです♪きっかけも色々だと思います。

 

 

無理矢理じゃ駄目だと思います。けど、心から『キレイだなー』って思えたら また『キレイ』なモノが欲しくなっちゃうんです。それって、かなり良いスパイラルだと僕は思うんです。

 

だってその逆を言えば『どんどん負を求める』コトになります。

だから、僕は何をしても口から出てくる言葉は『疲れた』『眠い』『痛い』の三拍子だったのでしょうね…。

 

 

6日分のコトを1日では出来ない!!

 

僕、この言葉が本当に好きになりました。し、本当に納得出来ます。

 

6日間働いた疲れが、1日で取れるワケがないんです。

→むしろ、休日出かけりゃちょっとは疲れます。だから毎日毎日、色々試行錯誤しながら疲れを取って行ければいいですよね♪

 

1日で得た楽しみが、6日間ずーっと続くわけじゃないんです。

→もちろん記憶には大きく残ります。でも週末1日だけの感動じゃ、残りの6日は持続しないですよね。だから、毎日の生活や仕事の中で楽しみを探せればいいですよね♪週末は、プラスαのご褒美みたいな感じで♡

 

 

 

ってコトで、コレが僕が週末に出かける理由です♪

 

基本1人で行きますが…。笑

もし日曜日 空いていたら誘って下さいねー♪

 

 

“詳しくは…"

関連記事

IMG_7774

決してモノが捨てられないワケじゃないんです。

    うーん。 とは言うものの、溜め癖はあるのかも知れません

記事を読む

IMG_4519

理屈が理解出来れば、こっちのもの!!

  冬の楽しみの ひとつ。   こんばんは、タケちゃんです。ここ最近、

記事を読む

FullSizeRender

『大切にする気持ち』って大きいと思う。

    自転車屋さんはパンク修理で儲けている?   なんか

記事を読む

IMG_8676.JPG

聞く力と提案力。

  消しても消えてないんだって。   昨日初めて知って衝撃的だったので

記事を読む

FullSizeRender

部品の持ち込み…。その意図は?

  むやみやたら に部品を交換しているワケじゃない。   修理をしてい

記事を読む

image

好意にマニュアルなんてない。

  昨夜のツイート     一般的に言えば『残業』なの

記事を読む

IMG_8513

融通を利かせてもらうと嬉しい。

  タイトルそのまんまですが、ちょっと困った時などの融通を利かせてもらえると嬉しいで

記事を読む

IMG_0083

『根本的に』を考える。

  若い男だけど冷え性…。   もう自分のコトを『若い』と言える年齢で

記事を読む

image

メンテナンスフリーって言葉に注意。

    また土日書けなかったので、ちょっと久しぶりな投稿ですね。

記事を読む

DSC04940 のコピー

If関数で表せないコトが価値になる。

    現状 気持ちや、個性は“If関数”では表せない。 と、

記事を読む

PAGE TOP ↑