*

タイヤってなんで黒いか知ってますか?

 

タイヤ=黒い は共通認識。

 

僕も数年前に受けたタイヤアドバイザーの講義を受けるまで 真剣に考えたコトありませんでした。

だって、道を見回しても走ってる車のタイヤって黒いんだもの。(笑)

こどもの時に描いた車の絵でも、タイヤは真っ黒の塗りつぶしていました。

 

こどもでも大人でも、タイヤ=黒いの認識があるんだと思います。

 

だから、きっとあまり気にしないんだと思います。

 

 

黒いのには理由がある

 

そりゃ意味もなく、黒いワケがありません。

輪ゴム等を思い浮かべてもらうと想像出来ると思うのですが、ゴムって そのまんまじゃ弱いんです。なので、強化をするタメにカーボンブラック(炭素っていうかススみたいなもの)っていうものを混ぜ込んでいるのです。

 

だいたい全体の1/4ぐらいの割合を占めるそうで、それのおかげでタイヤは真っ黒なんです。

タイヤが黒いのは、耐久性や強度を上げるタメなんです。

 

余談ですが、 こどもや婦人向け自転車に多い 白黒のタイヤなんかは 黒いタイヤに後から色付けされているんですよ♪

 

 IMG_9667

黒のタイヤに白色が塗ってあるのです。

 

 

黒くないタイヤもある

 

オシャレ思考でカラフルなタイヤがあります!!

(もちろん、強化剤が入っているとは思いますが 黒いタイヤには性能は劣ると思います。製品によってはちょっと取り扱いには注意が必要です。)

やっぱり強度の問題もあって、車用のカラータイヤはあまり見ませんね。

 

 

他にも…。

あまり身近ではないかも知れないけれど、一番見る機会が多いのは、コレじゃないかな?

 

 

IMG_9666

 はい、多くの車椅子等は グレー色のタイヤです♪

 

 

これは、主に屋内を走行するのに利用するからです。

普通の黒色のタイヤで走っちゃうと、廊下とかに黒い跡が付いてしまったりします…。

強度も大事ですけど、相手への配慮を優先した結果なんだと思います。

 

他にも、工場内のリフトのタイヤが白色だったりするのも、同じ理由ですね♪

 

 

 

 

ってコトで、タイヤが黒いのには理由があるよーってハナシでした♪

 

“詳しくは…"

関連記事

IMG_4334

自転車のタイヤの“はりがね”の正体

  一定の法則に従って編み込まれたスポーク。自転車のホイールって幾何学的で素

記事を読む

FullSizeRender

やっぱり“百聞は一見にしかず”なのです。

  最近あった出来事で改めて思ったコトがあったので、ささーっと書いて行こうと思います

記事を読む

IMG_0506

タイヤが黒色なのは理由があります。

タイヤ=黒い は共通認識。   僕も数年前に受けたタイヤアドバイザーの講義

記事を読む

IMG_5009.PNG

通学自転車のカギのはなし。

    久しぶりのブログ更新になってしまいました。  

記事を読む

image

ちょっとした違和感に気付くコト。

  今の仕事だと、特にそうだと思うのですが ちょっとした違和感に敏感です。 例

記事を読む

image

そもそも自転車がパンクするって?

  いきなりですが…。 たまにお客さんと話していて、話が噛み合わないコトがある

記事を読む

image

パンク修理じゃ直らない時は、こんな時。

  とりあえずパンクで直して!!   今までも何度か書いてきましたが、

記事を読む

IMG_1237

無灯火はやめましょうねー。

  びわ湖ハイボールってのがあるんだって。ラムネシロップないから、ブルーキュ

記事を読む

IMG_6086

自転車以外の修理も多いのです

  自転車以外の修理も多いのです。   電動シニアカートのタイヤだった

記事を読む

IMG_0753

もうすぐ新学期。自転車の空気は大丈夫ですか?

    相変わらずアクセス数が多い。   毎日検索経由

記事を読む

PAGE TOP ↑