*

自転車を安くする方法はいくらでもある!! でも…。

 

準備するって楽しいですねー。

 

そろそろ通学自転車のシーズンです。

新年を迎えたというコトもあって、普段はしないような所の清掃や、ハゲた床の塗装だったり。

IMG_8110

POPや、チラシ作成などなど。

毎日 着々と準備を進めている感じです。

 

一気にど~~~ん とやったらきっとしんどいかも知れませんが、コツコツ考えながらやって行くと楽しくなって来るもんです♪

 

 

自転車の価格って様々…

 

自転車って本当に価格が色々です。

正直、通学向けの自転車ってシティサイクルの中では決して安くない部類だと思います。

 

けれど、他の自転車と目的が違いますよね。

学生さんは雨の日だって、部活終わりで空が暗くたって・・・。

毎日 毎日それなりの距離を走るわけです。

週末だけだったり、用がある時だけ乗るのとは条件が違います。

 

 

だから…。

暗くなると、自動でライトが点いたり。

 

サビや、チェーン外れのトラブルから守るような内装変速のベルト式だったり。

 

 

他にもホイールが丈夫なステンレス製だったり、乗り心地の良いサドルだったり。

まぁ言い出すとキリがなくなるのですが、そういう所までしっかりと考えられているのが学生向けの自転車の特徴だと思います。

 

 

 

スペックだけを真似した自転車に気を付けて。

 

正直、自分の利益を削れば安く提供するコトが出来ます。

ですが、自転車はそれなりに製造にコストがかかっていて、仕入れも決して安いものではありません。

 

ですが、もっと単純に考えれば自転車の程度を落とせば、もちろん価格が安くなります。

 

さっき挙げたような、自動でライトが点いたり、ベルト式だったり…

そういう大々的なスペックを取り込んでいるものの、程度が低い自転車が多く流通しているのも事実です。

 

なんというか…ちょっと惜しい自転車って言うのかな?笑

大手の真似をしているものの、自転車自体の造りが雑だったり、ヤワだったり。

一番大事なハズのタイヤはすぐ摩耗したり…。(←タイヤのグレードなんて普通の人は分からない)

パーツが鉄製で すぐにサビたり(←買った瞬間サビるワケじゃないから、気付きにくい)

 

と、まぁこんなコトが起こりえます。

 

 

もっと酷いのは…。

 

僕も中高6年間乗り続けたオススメのシリーズ。

アルベルトという人気車種があるのですが…。

 

量販店さんを中心に、人気シリーズの廉価版が販売されています…。

もちろんメーカーさんのHPには載っていません。

スーパーや量販店さん向けのカタログにのみ掲載されている感じです。

(あ、そもそも自転車屋さんと、量販店のカタログって別物のコトが多いですよ)

 

一応メーカーが製造しているのですが…。

正規品と似たような名前で、価格は数千円の差。

なのに、タイヤのグレードがいわゆるママチャリと同じぐらいだったり…。

コストダウンのために錆びやすいパーツを使っていたり…。

 

お客さんからすれば、『あ、CMもアレだ♪しかも安いっ』って飛びつきたくなるかも知れませんが、似ているだけで違う…なんて可能性もあります。

 

きっとメーカーさんにお願いすれば、自分のお店でも取り扱いが出来るのでしょうが、あまり自信を持って学生さんにオススメ出来るようなモノじゃない自転車になっています。

だから、取り扱う気にもなりません。ある意味、お客さんを騙しているようなもんですよね。

 

毎日毎日 頑張って学校へ行く学生さんに『これオススメですよ♪』なんて、僕は言えません…。

 

 

自転車を安くするってそういうコト…。

 

『安ければなんでもいい』

って人は、それでいいかも知れません…。

 

他の業界のコトは良くわからないけれど、自転車を安くするってコトは そのしわ寄せは自転車の質にかかって来ます。ってコトは、その自転車で得られるコトが少ないわけです。

 

『安売り』が世間で求められているか?どうか?はわかりませんが、大手のメーカーや主力ブランド商品も二分化というか、安売りのニーズに応えようとしているのも事実です…。

 

名の通ったブランド。有名なシリーズ。っていうだけでは安心出来ない時代でもあります。

出来るだけ、自転車はネットやスーパー、量販店等で購入すべきではないという理由のひとつでもありますね。。。

 

 

 

“詳しくは…"

関連記事

IMG_0828-1

『◯◯放題』の概念が変わった気がします。

  最近しなくなったなぁ…。   飲み放題や、食べ放題…。学生の時は

記事を読む

IMG_9667

暗黙の了解に意味を持たせる。

  自転車屋さんの暗黙の了解   『暗黙の了解』と言ったら大袈裟かも知

記事を読む

IMG_1726

こういう売り文句に注意です。

  それ勘違いですっ!!   あまり自転車に詳しくない人が知るとビック

記事を読む

image

後輪が二輪の三輪自転車は、介護目的には不向きです。

  誰でも乗れそうに見えるけど。      

記事を読む

IMG_8020

自転車のワイヤーは伸びます。

    ワイヤーの役目は大きい。   以前も書きました

記事を読む

IMG_7566

こういう気持ち大事にしたいなー。

  こないだ滝へ行った時の出来事です♪   結構な距離の山道を歩いたの

記事を読む

IMG_4695.JPG

学生さん向けの自転車に“ハブダイナモ”はマスト!!

    学生さんにはハブダイナモ!!   最近の自転車の多

記事を読む

IMG_9768

秋の花粉症がやって来ます!!!

  ちょっと厄介なコト   徐々に紅葉も進んで行く感じです♪ こない

記事を読む

IMG_4818

自信を持って勧められるモノしか紹介しません。

    こんばんは。 ちょっと前に、(僕にしては)反響が大きか

記事を読む

IMG_7319

放おっておいて直る…なんてコトはありません。

  放おっておいて良くなるコトはない。   人間や動物って『自分を守ろ

記事を読む

PAGE TOP ↑