*

“リムフラップ”の付け忘れはパンクの原因

公開日: : 自転車のはなし

 

 

要らなさそうに見えて、必要なのです。

 

リムフラップ、リムテープ、ふんどし(←うちぐらいかな?笑)…。

色々な呼び方、そして素材も様々ありますが、使用方法や目的は同じです。。

 

IMG_1701

↑輪っか状になった こんなのです。

 

IMG_1693

貼るタイプもあります。

 

 

どうやって使うのか?

って言うと、、、自転車のホイールに装着します。

 

IMG_1703

こんな感じ。

 

一箇所だけ、穴が空いているのでバルブを通す穴と合わせます。

 

 

別になくったっていいじゃないか!!

そんな声が聞こえて来そうですが、そういうワケにもいきません。

 

まぁ…きっと存在感は薄いですが、大事な仕事を担っています。

 

 

 

パンク防止に一役買っている

 

え?

 

と思うかも知れませんが、これがないとパンクのリスクがとっても高まります

 

 

IMG_1694

 

タイヤの中には、基本的にチューブっていう風船のようなモノが入っています。

この風船のようなモノに空気を入れるのですが…。

 

内側には鋭利なモノがあります!!

 

IMG_1651-1

おわかりですね。

 

 

 

IMG_4340

ホイールの骨組みスポークと、その留め具のニップルです。

 

 

そのまま直に風船をいれて膨らませると、引っかっかったり、擦れたり、突き刺したりで、パンクしちゃう可能性があるのです。

 

それを防ぐタメにリムフラップは存在します。

というか、絶対に必要な部品です。

 

 

 

 付け忘れに注意。

 

まれにパンク修理をしていると、リムフラップがない自転車があります…。

 

理由は ほぼ1つ。

 

自分でパンク修理等をされた時に、不要だと思って捨ててしまう方がおられるみたいで…。

 

IMG_1696-1

確かに、タイヤからチューブを取り出した時にくっついて一緒に出て来てしまうコトがあります。

場合によっては、切れてしまっている時もあります。

 

で、このリムフラップの存在や必要性がわからずに、付けていないパターンだと思います…。

 

IMG_1698

もちろん、ねじれたり、ズレたりしていたら意味無しです♪

 

 

確かに、インターネットで検索をして出て来る『誰でも簡単にパンク修理は出来ますよ』的なサイトには、このリムフラップについて触れていない所も多いです。

 

中には『出来たら戻しましょう』みたいな書き方がしてある所も…。

 

 

『知識なしで、自分でするのも善し悪しですよー。』

ってコトじゃなくって、

『こんなヒョロい一見 不要そうに見える部品でも役に立っているんですよー。』

 

ってコトが伝われば嬉しいです♪

 

 

“詳しくは…"

関連記事

FullSizeRender

保険に入ったら、事故は減る?

  こんばんは。 早くも昨日から10月ですが、僕はそれ以上にもう金曜日であるコトに

記事を読む

IMG_8488

反射板の色にも決まりがあります。

  車を運転すると特に感じるでしょう。    自動車も自転車も無灯火っ

記事を読む

IMG_7853

時には断るコトも大事。

    昨日は、少しですが親戚を呼んでお墓参りをしました。 前

記事を読む

FullSizeRender

自転車ってサプライズのプレゼントには不向きかも?

    お誕生日のプレゼント。   昨日の納車は、5歳のお

記事を読む

IMG_1150

『もう少しで乗れそう…』が乗れるかも?

    シティサイクルはサイズが大雑把   シティサイクル

記事を読む

image

自転車の廃棄問題。

  自転車は粗大ゴミ   以前にも似たようなコトを書いた気もするし、色

記事を読む

IMG_6236

自転車の“ギヤ”の話 〜後編〜

  思えば、毎月のように写真撮ってる気がする…笑。もう雲に隠れて行ってしまっ

記事を読む

IMG_3073

自分にとって“当たり前”なコトが価値になる。

    そろそろ納車の時期です。   通学用の自転車シーズ

記事を読む

IMG_9807

いい自転車か?ひと目で判断する方法。

    半年ほど観察をしていました。   実は、半年ほど前

記事を読む

image

部品を持ち込むということ。

部品代とは別に工賃がかかります。   ちょっとおかしいと思うかも人もおられるかも知

記事を読む

PAGE TOP ↑