*

こういう売り文句に注意です。

公開日: : 自転車のはなし

 

それ勘違いですっ!!

 

あまり自転車に詳しくない人が知るとビックリするかも知れないコトかも知れません…。

 

『SHIMANOは自転車メーカーじゃありません!!!』

 

『うんうん 釣り具のメーカーだよ!!!』

って言う問題でもなくって…笑

 

要するに自転車本体ではなくって…。

自転車向けの部品や、用品を製造販売している会社なのです。

※もちろん釣具もされています。

 

 

色々な自転車に使われています♪

 

 image

10万円程の電動アシスト自転車にも。

 

 

image

image

2万円以下のシティサイクルにも。

 

 

image

image

こども用の自転車にも。

 

色々な自転車、色々な部分に使用されています♪

 

 

『安心のSHIMANO製6段変速!!』

みたいな表記があっても、めちゃくちゃ驚くべきコトでもないのです。

や、むしろ普通に売っている自転車の変速機に至っては十中八九 SHIMANO製です。

 

 

や、ましてや

『SHIMANO製自転車!!』って書いているのはウソです。笑

『わしな!!SHIMANOの自転車買ったねん!!』って言う人がいたらそれは違います。

 

詳しくは書きませんが、同じ部分に使用するパーツでもグレードが色々あります。

 

 

 

でもまぁ、フレームにSHIMANOの文字があったら勘違いしますわな…。

IMG_1726

SHIMANO Equipped

 

※equip→ 装備する。装着する。などの意味ですね。

SHIMANO製のパーツを使っていますよ!!

って英語で書いてあるようなものです。。。

 

これを見て、自分の自転車はSHIMANO製だと勘違いする人も多そう…。

 

 

世界に誇る日本のメーカー

 

もちろん、SHIMANOは世界に誇る日本のメーカーです。

ですし、グレードが低いからと言って造りが極端にヤワだったり、欠陥が多いというワケでもなく。目的、用途別に住み分けをされているんですよね。本当にモノづくりにおいて妥協をされていないような感じです。

 

 

でも…まぁ、だからこそスペックばかりで売ろうとしている所のウリ文句に利用されちゃうんでしょうけどね…。

 

『閑静な住宅街』って表現と同じで。

『安心のSHIMANO製パーツを使用!!』

とだけ書かれているような場合、他に特記する特徴がないのと等しいかも知れません。

 

 

※閑静な住宅街→誇るコトがない投げやりな言葉って聞いたコトがあります。

他に誇るベキコトがあれば…。例えば、駅チカなら、駅から徒歩5分とかがウリになるし。

近くにスーパーがあるなら近隣に大型スーパーあり。って物件雑誌とかに書きますよね。笑

 

 

 

結局は、自転車選びは目的によって変わって来ますからね。

当たり前なウリ文句に飛びつくより、自分がナゼ自転車が必要なのか?

ってコトを考えて、店員さんに聞くのがベストだと思います♪

 

ではではー

 

 

“詳しくは…"

関連記事

IMG_8778

中学生用の自転車は、ベルト式がオススメ!!

    昨日、ベルトの話をしたので、今日もその流れでベルト式の自転車のお

記事を読む

IMG_3851

修理を頼まれた箇所以外も見ています。

    一通り目は通しますよー   例え『パンク直して』と

記事を読む

IMG_3960

実はママチャリって日常に必要な装備が揃っているのです。

    シティサイクルは全部揃っている。   シティサイク

記事を読む

image

当たり前だけど、当たり前じゃない自転車の話。

    前から、いつかは書かなきゃなーって思っていながら、放ったらかしに

記事を読む

IMG_6879

自転車のカギ…紛失したら購入店へ!!

    カギの紛失…多いです。   ずーっとカギをかけっぱ

記事を読む

image

部品を持ち込むということ。

部品代とは別に工賃がかかります。   ちょっとおかしいと思うかも人もおられるかも知

記事を読む

fullsizer-2

身長と自転車の関係は大事。無理して乗らないで下さいねー。

  とっさが効かないのが一番怖い。   自転車って変な話、一度乗ってし

記事を読む

IMG_0329

スッキリしないコトだってあります。

  自転車がパンクする夢を見ました。   最近、『夢占い』にハマってい

記事を読む

IMG_4695.JPG

夜間の無灯火はやめましょう!!

  もう夏も終わりに近づいて来ました。 夕暮れも日に日に早くなって来ていますね。

記事を読む

IMG_2067

違和感に気付いてもらうって大事。

    違和感で不良が見つけられた。   先週、ある保護者

記事を読む

PAGE TOP ↑