*

無灯火はやめましょうねー。

公開日: : 自転車のはなし , ,

 

 

 

書いてある通り、本当の『びわ湖ハイボール』はラムネシロップを使うらしいのですが、部屋にないのでブルーキュラソーで代用したのですが…

これだと神戸の『みなとハイボール』のレシピらしいです。笑

どーでもいいですけど、青色ってキレイですよねーー。笑    

 

 

 

 

久しぶりに自転車の話です。

 

車の免許を取ってから特に…

夜間の自転車の無灯火って怖いなー

って思います。

 

 

月や、街灯や、車のライトが…

周囲を照らしてくれているから、 自分で照らさなくってもある程度前が見えるんです。

 

けれど、夜に見えるのって光っているモノだけですよね。

光っていない自転車は周りから見えない…。

 

 

 

案外、年齢層の高い人の方が無灯火が多い気がします。

 

 

 

 

最近の自転車の多くは、ハブダイナモ式が採用されているコトが多いです♪

僕のお店だと通学自転車だと、このタイプ以外のモノは売りません。

 


車輪の軸に発電機が付いていて、 漕ぐと発電します。

発電中に漕ぐのが重たく感じるコトはないです。

 

そしてライト側にはセンサーがあって、暗くなると自動で光ります。

スイッチの切替で、昼間でもONにするコトが出来ます。

が完全にOFFにするスイッチはありません。

 

配線が切れたり接触不良にならない限りは、夜間無灯火になることはありません♪

 

 

本当に良く出来ています。

 

なんというか、、、

面倒くさがりの 学生の心理を上手くついているなーと思います。

 

 

 

 

だから、学生さんに負けないように(?)。

しっかり暗くなる前に自転車のライトは付けてくださいねー。

 

 

 

 

※撮影に使ったこの自転車は僕が中学校〜高校まで乗っていたモノです。笑

現行品はもっともっとライトが明るいです♪

以前撮った動画の使い回しなんで すいません。

 

 

では、おやすみなさーい。

 

 

“詳しくは…"

関連記事

img_3254

抽選で当たった自転車…。そのままじゃマズイかも?

    基本的に自転車は自転車屋さんで。   これは、何度

記事を読む

IMG_6161

新学期がはじまりました。自転車の空気は大丈夫ですか?

    いきなりですが、ここ最近 とある記事のアクセス数が異様に多い

記事を読む

img_8110

自転車は色によって生産台数が違います。

    乗る本人が決めましょう♪   ちょっとアドバイス(

記事を読む

image

自転車のペダルって左右で違いがあるんです。

  タイトルそのままですが…。笑    

記事を読む

image

必ずしも“変速の段数が多い=速い”ではない。

  ギアの役割って?   自転車には、ペダル側と後輪側にギヤがあります

記事を読む

IMG_1696-1

“リムフラップ”の付け忘れはパンクの原因

    要らなさそうに見えて、必要なのです。   リムフラ

記事を読む

fullsizer-2

身長と自転車の関係は大事。無理して乗らないで下さいねー。

  とっさが効かないのが一番怖い。   自転車って変な話、一度乗ってし

記事を読む

DSC04940 のコピー

穴を塞ぐコトが仕事なんじゃない。

自転車屋に展示(?)してあるメダカ‼︎親の趣味なんだろうけど凝ると楽しいんだろうなー。

記事を読む

IMG_0055

こんな部品も役に立っている。

  通称ママチャリと呼ばれる自転車の大半に付けられているこの部品。  

記事を読む

FullSizeRender

空気を入れずに走るなんて、もったいない!!

  やっぱり、ふと出掛けて多くの自転車を見たりすると、自転車の空気を入れずにペッタン

記事を読む

PAGE TOP ↑