*

予兆もなく壊れるのが一番怖い。

 

 

高い自転車でも無理したら壊れる。

 

これ…すごく勘違いされやすいのですが、

高い自転車でも画鋲を踏んだらパンクします。

無理矢理 曲げたりすると、パーツは損傷します。

モノを挟むと、タイヤの骨組みが折れます。

 

『せっかく高い自転車買ったのに壊れた!!』

って、言いたくなる気持ちも わからんでもないですが、、、。

故意や不意にはどうしようもありません。

 

ブランド物の100万円の服だってそうでしょ?

 

どっかに引っ掛けちゃったら裂ける。

ハサミで切ったら生地は切れる。

無理矢理引きちぎろうとしたら裂ける。

 

鎧じゃないんだから・・・ね?笑

 

 

対して、安い自転車は…。

 

部品の質が悪かったり、使う人のコトをあまり考えていなくって、

普通に使っていても弊害が出てくる可能性が高いのです。

 

タイヤ・チューブが薄くてパンクや、空気が抜けやすい。

鉄製のパーツが多様されていて、すぐに錆びやすい。

他にも、ネジ山が潰れやすい、ブレーキが効かなくなる、ライトが暗い……。

あげていったらキリがありません。

 

 

この間、チェーンが切れた っていう自転車を修理していましたが、

転んだ形跡もないし、 変速機の故障・異常もない…。

 

本当にチェーンだけがプッツりと切れていました。

こういう原因も、予兆もなく破損するのが一番怖いと思います。

 

某・通販限定のメーカーの自転車でした。

 

 

 

IMG_8107.JPG

 これは転んで、変速機が変形してチェーンが変形破損した図。

 転んでしまって破損するのは仕方がありません…。

 

つい先日も、量販店での自転車で前触れもなくハンドルが折れる事故が話題になっていましたね。

 

 

 

 

安く売っても利益が十分ある

 

こんなコトを言ったら語弊があるかも知れませんが、僕のお店だって仕入れ先にお願いをすれば、とっても安い自転車を仕入れるコトは可能です。

ですし、メーカー物の自転車よりも、ノーブランドの自転車を販売する方が利益があるのです。

 

量販店さんなんかでも 同じ…だと思います。

 

 

安く売っても利益があるってコトは 原価はもっと もっと安いということです。

だから、安い自転車は極端に壊れやすいと言われるし、それはあながち間違いではないのです。

 

 

でも、目的は人によってそれぞれ…。

それに、わざと定価を吊り上げて、あたかも割り引いているように見せたりしていたら…わからないですよね。

いわゆる二重価格ってやつです。

一概に価格だけで自転車を選ぶのも難しいです…。

 

けど、通販なんかで販売されているのは、二重価格が多いですよね。

そして、聞いたコトのないようなメーカーの。

 

 

出来れば実店舗で、相談して買いましょう。

 

所詮自転車…。たかが自転車…。

そう思うかも知れませんが、自転車だって軽車両です。

 

自転車って、オモチャや便利グッズじゃなくって、道を走って移動する車両の一種です。

車に比べて、手続きも簡単で、どこでも手軽に買えちゃいます…。

 

 

だからこそ、出来るだけ実店舗で、色々と相談しながら購入をするコトをオススメします。

 

 

“詳しくは…"

関連記事

IMG_1863

シティサイクルはカスタマイズに不向きかも?

  え、なんで出来ないの?   今日、お客さんから 『昔、娘に買った

記事を読む

IMG_0506

シティサイクルのタイヤ交換って案外手間がかかるのです。

  ホイールを車体から外さないといけない。   実物を見てもらったらも

記事を読む

IMG_8180.PNG

運送会社さんは、普通に自転車を送ってくれない。

  自転車は大きい。   引っ越しとか、された方は経験されたコトがある

記事を読む

IMG_4695.JPG

自分さえよければ… なんて通じない。

    最近 車で出かけるコトが多いのですが、高速に乗ると特に車線変

記事を読む

IMG_0329

キツイことを言われたら、振り返ってみる。

  12月になると多いんですよね…。   毎年この時期になると、初めて

記事を読む

IMG_9153

廃棄の自転車を見て思うこと。

      先週、通学自転車を納車した際に、

記事を読む

IMG_9807

いい自転車か?ひと目で判断する方法。

    半年ほど観察をしていました。   実は、半年ほど前

記事を読む

IMG_0055

こんな部品も役に立っている。

  通称ママチャリと呼ばれる自転車の大半に付けられているこの部品。  

記事を読む

fullsizer-2

身長と自転車の関係は大事。無理して乗らないで下さいねー。

  とっさが効かないのが一番怖い。   自転車って変な話、一度乗ってし

記事を読む

image

必ずしも“変速の段数が多い=速い”ではない。

  ギアの役割って?   自転車には、ペダル側と後輪側にギヤがあります

記事を読む

PAGE TOP ↑