*

予兆もなく壊れるのが一番怖い。

 

 

高い自転車でも無理したら壊れる。

 

これ…すごく勘違いされやすいのですが、

高い自転車でも画鋲を踏んだらパンクします。

無理矢理 曲げたりすると、パーツは損傷します。

モノを挟むと、タイヤの骨組みが折れます。

 

『せっかく高い自転車買ったのに壊れた!!』

って、言いたくなる気持ちも わからんでもないですが、、、。

故意や不意にはどうしようもありません。

 

ブランド物の100万円の服だってそうでしょ?

 

どっかに引っ掛けちゃったら裂ける。

ハサミで切ったら生地は切れる。

無理矢理引きちぎろうとしたら裂ける。

 

鎧じゃないんだから・・・ね?笑

 

 

対して、安い自転車は…。

 

部品の質が悪かったり、使う人のコトをあまり考えていなくって、

普通に使っていても弊害が出てくる可能性が高いのです。

 

タイヤ・チューブが薄くてパンクや、空気が抜けやすい。

鉄製のパーツが多様されていて、すぐに錆びやすい。

他にも、ネジ山が潰れやすい、ブレーキが効かなくなる、ライトが暗い……。

あげていったらキリがありません。

 

 

この間、チェーンが切れた っていう自転車を修理していましたが、

転んだ形跡もないし、 変速機の故障・異常もない…。

 

本当にチェーンだけがプッツりと切れていました。

こういう原因も、予兆もなく破損するのが一番怖いと思います。

 

某・通販限定のメーカーの自転車でした。

 

 

 

IMG_8107.JPG

 これは転んで、変速機が変形してチェーンが変形破損した図。

 転んでしまって破損するのは仕方がありません…。

 

つい先日も、量販店での自転車で前触れもなくハンドルが折れる事故が話題になっていましたね。

 

 

 

 

安く売っても利益が十分ある

 

こんなコトを言ったら語弊があるかも知れませんが、僕のお店だって仕入れ先にお願いをすれば、とっても安い自転車を仕入れるコトは可能です。

ですし、メーカー物の自転車よりも、ノーブランドの自転車を販売する方が利益があるのです。

 

量販店さんなんかでも 同じ…だと思います。

 

 

安く売っても利益があるってコトは 原価はもっと もっと安いということです。

だから、安い自転車は極端に壊れやすいと言われるし、それはあながち間違いではないのです。

 

 

でも、目的は人によってそれぞれ…。

それに、わざと定価を吊り上げて、あたかも割り引いているように見せたりしていたら…わからないですよね。

いわゆる二重価格ってやつです。

一概に価格だけで自転車を選ぶのも難しいです…。

 

けど、通販なんかで販売されているのは、二重価格が多いですよね。

そして、聞いたコトのないようなメーカーの。

 

 

出来れば実店舗で、相談して買いましょう。

 

所詮自転車…。たかが自転車…。

そう思うかも知れませんが、自転車だって軽車両です。

 

自転車って、オモチャや便利グッズじゃなくって、道を走って移動する車両の一種です。

車に比べて、手続きも簡単で、どこでも手軽に買えちゃいます…。

 

 

だからこそ、出来るだけ実店舗で、色々と相談しながら購入をするコトをオススメします。

 

 

“詳しくは…"

関連記事

IMG_1237

自転車のハンドルの高さが調整出来ないっ!!

    こんばんは。   たまーに大学とか 地

記事を読む

image

タイヤってなんで黒いか知ってますか?

  タイヤ=黒い は共通認識。   僕も数年前に受けたタイヤアドバイザ

記事を読む

FullSizeRender

保険に入ったら、事故は減る?

  こんばんは。 早くも昨日から10月ですが、僕はそれ以上にもう金曜日であるコトに

記事を読む

IMG_3568-1

自転車の修理は進めてみないとわからない。

    いきなり聞かれても…。   『これってパンクですか

記事を読む

pro_tape4

独自の技術!! の盲点。

  ここ最近、ちょっとした悩み?があります。 皆さんダイモってご存じですか?

記事を読む

IMG_0329

少し興味を持ってあげるだけで故障は減ると思う。

    空気を入れるのは基本中の基本。   以前から何度も

記事を読む

IMG_5009.PNG

通学自転車のカギのはなし。

    久しぶりのブログ更新になってしまいました。  

記事を読む

IMG_2666-1

無灯火の自転車は本当にキケン…。

  暗くても見えるのは、回りのおかげ。   こんなコトを言ったらダメで

記事を読む

IMG_1726

こういう売り文句に注意です。

  それ勘違いですっ!!   あまり自転車に詳しくない人が知るとビック

記事を読む

IMG_9022

修理に日数がかかってしまうってどんな時?

  今日あった出来語からの抜粋です♪   月曜日にお預かりした 自転車

記事を読む

PAGE TOP ↑