*

自転車ってサプライズのプレゼントには不向きかも?

公開日: : 最終更新日:2016/07/02 ひとりごと的な話, 自転車のはなし

 

 

お誕生日のプレゼント。

 

昨日の納車は、5歳のお誕生日記念の納車でした♪

実に理想的な選び方をしてくださったので、改めて思う部分もありました。

 

 

誕生日や、こどもの日、クリスマス等のプレゼントにもなる自転車なのですが…。

タイトルの通りサプライズとしては不向きだと思います。

 

 

色の好みは本人次第。

 

車種や大きさは、年齢、身長等から判断、オススメが出来ますが、

一番問題なのは『色』の好みです。

 

やっぱり自分の思った色でなければ、気に入ってもらうコトが出来ませんしね。

気に入って貰えなければ『もうこんなの要らない!!』って言っちゃう可能性も大きいです。

ここは、自転車屋さん・親が決めてしまうのは難しい所だと思います。

 

また、納車をした時点で諸々の登録が済んでしまっているので、色を理由とした返品・交換に応じるのは少し厳しいです。

 

 

諸々の調整はどうする?

 

【部屋を開けたら、自転車がっ!!】

こんなサプライズも面白いかも知れませんが、やっぱり本人さんに合わせて調整するのがThe ベストなのです。

サドルの高さ調整ぐらいは、お父さんがなんとかしてくれるかも知れません。

 

しかし、特に子ども向けの自転車に多いのですが、

【ブレーキレバーに手が届かない】っていうケースがあります。

 

 

 この自転車は普通の自転車なのですが、そんな時のために多くの自転車には、

ブレーキレバーの位置を調節出来る機能が付いています。

(一般の人にはあまり知られていませんが…)

 

サドル、ハンドル、ブレーキ等々の調整は、本人さんがいる所で自転車屋さんが行うのが本当に理想的です。

 

 

 

サプライズには不向きなのです。

 

ということで、サプライズに不向きな理由がわかって頂けたでしょうか?

 

昨日のプレゼント納車は、保護者さんが数日前に『誕生日に自転車を買ってあげよう』と本当さんと一緒に来店してくれました。

で、本人さんに好みの色の自転車を選んでもらって…。

 

お誕生日の日に、保護者さんと本人さんとが再来店してくれました。

それで、お店で本人さんに合わせて諸々の調整をさせてもらって、説明をさせてもらって納車という形です。

 

本当に理想的な形でした♪

 

 

後日調整するというのもアリかも知れませんが、後日確実に来てくれるとは限りませんもんね…。

 

サプライズプレゼントをしたいなら、自転車以外のモノがいいんじゃないかなー?

って、自転車屋目線ですが本当に思いますねー。

 

 

 

“詳しくは…"

関連記事

IMG_8069

中古車の修理は他人の故障を直すようなもの。

  中古車はちょっと気を付けて。   中古って僕は全然悪いことじゃない

記事を読む

FullSizeRender

自転車の2人乗りがダメな理由。

  減りましたねー♪   もうね、中学生・高校生を見ていても二人乗りし

記事を読む

IMG_5054.PNG

穴を塞ぐコトだけが仕事なんじゃない。

    さて、今日自転車の修理依頼があったのですが 『出来れば

記事を読む

IMG_0230

一つ一つの言葉にヒントがある。

  昨日は、半日で仕事を切り上げて初めて。エクスマセミナーに参加しました。正直 『仕

記事を読む

IMG_8945.JPG

自転車って、身体を守る工夫がされています。

    自転車が真っ直ぐに進まない…。   こういう修理を

記事を読む

image

パンク修理じゃ直らない時は、こんな時。

  とりあえずパンクで直して!!   今までも何度か書いてきましたが、

記事を読む

IMG_0329

具体的に話すに越したコトはない。

    ちょっとした考え事。   つい1時間前ぐらいに、少

記事を読む

image

自転車のペダルって左右で違いがあるんです。

  タイトルそのままですが…。笑    

記事を読む

IMG_8733

自転車のタイヤってどっちが先に摩耗する?

    本業の話 久しぶりにする気がするなー。笑 プチプチスランプから

記事を読む

IMG_3969

0から作るより、組み合わせる方が好き。

    白紙からのスタートは苦手かも…   思い返せば小学

記事を読む

PAGE TOP ↑