*

自転車のカギが抜けない時、強引に引き抜かないでー。

公開日: : 自転車のはなし

 

 

自転車のカギはちょっと特殊?

 

当たり前っちゃ当たり前ですが、自転車のカギは家のカギ等と勝手が違います。

カギが開いている状態は、錠にカギが刺さったままで、カギを抜くコトが出来ません。

カギを締めた時にだけ、カギを引き抜くコトが出来ます。

 

IMG_5009.PNG

 

この状態の時だけカギが抜けます。

 

まぁこれは恐らく走行中にカギが飛んで行ったりするコトを避けるタメ等、色々と考えられた結果だと思います。

 

 

 

カギをかけたのに抜けない。

 

カギをかけると言っても、かける時はカギをヒネるのではなくレバーを下ろしてロックします。

・・・で、ロックしたのにカギが抜けない!!

って経験があるかも知れません。

 

そんな時、強引に引き抜こうとしても 恐らく抜けません。

(むしろ故障の原因になるので、ヤメてくださいね。)

 

 

 

絶対に正解の角度があります。

 

 

 

さっきも書いた通り、抜けない時に強引に引き抜いても抜けません。

動画で上手に伝わるか どうかわかりませんが、使っている間にカギにもガタが出て来ます。

表現が正しいかどうかは別にして、そのガタ付きの影響等でハズレの角度が出来てしまします。

引っ張っても抜けないのは、ハズレの角度だから…。

 

ってことは、正解の角度があります。

恐らく落ち着いて、カギを持って少し回すと回るハズ…。

 

少し回して引き上げると、スーーーッと抜ける角度が見つかるハズです。

これが正解の角度です。

 

 

サビ、汚れ等、他にも原因はありますが、抜きづらい時は 落ち着いて正解の角度を探してみてくださいねー。

 

 

“詳しくは…"

関連記事

IMG_7716

自転車を購入した時に会員に入会すべき?

    ちょっとムムム?って思うコトがあるので、ちょっと書いて行こう

記事を読む

IMG_8093.PNG

自転車のタイヤの骨組は大事!!

    一昨日のブログに、こんな写真を交えた記事を投稿しました。 &n

記事を読む

IMG_0652

『警告』マークにはちゃんと意味があります。

    ダメなものはダメ!!   自転車には油を注しちゃダ

記事を読む

image

無駄なパンクを防ぐには?

あ、先に本題の結論を言ってしまいますね・・・。   『空気をこまめに入れて下さい!

記事を読む

IMG_8020

自転車にとってワイヤーは大事な部品。

  ワイヤーの役目は大きい。   自転車って、ペダル、チェーン、ギヤ、

記事を読む

IMG_7332

あるとないでは大違い!!自転車の反射板。

    反射板のない自転車多いです。   修理をする際、他

記事を読む

FullSizeRender

『大切にする気持ち』って大きいと思う。

    自転車屋さんはパンク修理で儲けている?   なんか

記事を読む

img_3254

抽選で当たった自転車…。そのままじゃマズイかも?

    基本的に自転車は自転車屋さんで。   これは、何度

記事を読む

IMG_8319

電動アシスト自転車は、本当に欲しい!!と思った時が買い時だと思う。

    僕はまだ不要です♪   電動アシスト自転車は本当に

記事を読む

image

言いたくなる気持ちもわかりますが…。

  ゆすっても出て来ません。   こういう修理等の仕事をしていると、極

記事を読む

PAGE TOP ↑