*

中古品を買うなら面倒を見て貰える所で…。

 

 

中古の原付修理が多い

 

ここ最近 中古の原付バイクの修理が多いです。

…と言えどもまだ原付にそこまで詳しくないので、補佐をしながら色々覚えて行っている途中です。

 

中古の原付と言っても、うちじゃない他のお店で買われたものの修理です。

恐らく安い中古バイク専門店的な所で買われたのでしょうね。

 

でも、いざ故障してしまった時に直してもらえなくって、何かで調べて修理依頼してくれるんだと思います。

 

 

中古車はちょっと気を付けて。

 

中古って僕は全然悪いことじゃないと思います。

僕だって中古のモノを買ったりするコトもありますし、逆に私物を中古買取店に引き取りをお願いするコトだってあります。

 

ただ、今この仕事をしているからこそ言えるのですが…

中古の自転車やバイクを購入するコトはあまりオススメしません。

 

 

100%とは言えないですが入って来る修理の車両を見ていると中古車の条件って、

新品と変わらないぐらいキレイか?

っていう所に重きが置かれているような気がします…。

 

他にも有名なブランドか?って所もあるでしょうが…。

 

 

特に原付だったら何でもありな状態です。

 

この中古ショップで購入されたというスクーター。

傷は恐らく購入後に転倒してついたモノですが、違和感…感じません?

IMG_9765

 車体は黒いのに、泥除けの部分は茶色いのです…。

もちろん、パーツの使い回しもリサイクルの一つで良いと思うのですが、、、

ちょっと行き過ぎてますよねー。

 

※でも けっこう多いですよ

 

 

今、動いているかどうか?

 

お客さんに手渡した時に正常に作動しているかどうか?

ってのも、もちろん大事。

 

動かないモノを買わされても仕方ないですからねー。

ただ あくまでも今、動いているかどうか?がポイントなんだと思います。

 

でもそうですよね…。

例えば今、電球が正常に点灯していれば わざわざ新品に交換する必要性はゼロです。

基本的に買い取った時に動いていれば、あとは目の届く範囲の清掃程度しかしていない所も多いんじゃないかな?

 

 

他人の故障を直すようなもの。

 

外観は大丈夫でも、今動いていても。

部品は消耗・摩耗して行きますし 中古だったら前の持ち主の状態から消耗が続いています。

 

だから、実は裏では蓄積されていて購入後にドコかが表立って故障するという可能性もゼロではありません。

 

それこそさっきの電球の例えです。

販売した時に点灯していれば それは正常なんです。

けど、新品の電球よりも中古の方が消耗は進んでいます。

 

あと目に見えない内部・細部の清掃・調整まで済ませている所なんて多くないと思います。

 

そこまでしていたら、正直採算が合わないでしょうしね。

自分が新車から乗り続けていたら、摩耗や消耗も自分が使用したことによるものですが、

中古車のそれは極端な話ですが

以前の持ち主さんが使用したコトによって蓄積した不備・不具合を修理する感覚です。

それを念頭に置いて、承知・覚悟しなきゃダメですねー。

なかなか完璧なモノってないですし、善し悪しの判別も難しいですし、もしかするとすぐに修理をしなきゃダメかも知れない…。

 

 

買うなら最後まで面倒を見て貰える所で

中古・新車 両方に言えるコトですが、やっぱり修理・メンテを含め面倒を見て貰える所で購入するのが一番いいと思います。
もし、他府県の友達が僕に『自転車売って欲しい』って言ってくれたとしても、『気持ちは嬉しいけど、家の近くのお店探して買いな』って言います。
『最初からここがおかしい』って時でも、買ったお店なら 例えばサービスでなんとかしてくれるかも知れませんが、買ったお店でない所に言ってもそのようなサービスはありません。
そのお店の基本工賃に応じた料金が発生します。
本当に売りっぱなしで、修理をしてくれないお店が多くなっているのは確かです…。
けれど、まったく0という訳ではないですしね。
そういうお店ほど安く出回ったりしているのも事実ですが、後々のコトも考えてくださいねー。
“詳しくは…"

関連記事

IMG_5473

『試』は『不』を取り除くためのモノ

    意味深なタイトル…。笑   なんか意味深なタイトル

記事を読む

IMG_9666

そう言ってもらえる方がありがたい。

  山ちゃん‼︎‼︎手羽先‼︎‼︎ #世界の山ちゃん #手羽先 Kosei

記事を読む

IMG_7484

蹴っても、叩いても 自転車は直らない。

  想定外な力には弱いです。   『自転車の泥除けにタイヤが擦れて異音

記事を読む

image

空気が少ないと、進む距離も短くなりますよー。

    自転車の空気が減っていると、パンクしやすいというコトは、以前

記事を読む

IMG_6419

自転車も稀に部品の欠陥があったりします。

    自転車が納品されて、組み立てている時に異変や欠陥が見つかるコ

記事を読む

IMG_0977

『何度もパンクする…』もしかすると、環境の問題もあるかも?

    何度もパンクする原因   基本的に、しっかりとパン

記事を読む

pro_tape4

独自の技術!! の盲点。

  ここ最近、ちょっとした悩み?があります。 皆さんダイモってご存じですか?

記事を読む

IMG_7871

タイヤのヒビ割れ…原因は空気圧不足かも?

  ヒビが入るとマズイです。   タイヤの横面(側面)は、空気を入れず

記事を読む

FullSizeRender

部品の持ち込み…。その意図は?

  むやみやたら に部品を交換しているワケじゃない。   修理をしてい

記事を読む

IMG_4811

『電動アシスト自転車』は速く走るコトを目的としたモノじゃありません。

      先日、デモ車っていうか展示車・試

記事を読む

PAGE TOP ↑