*

抽選で当たった自転車…。そのままじゃマズイかも?

公開日: : 自転車のはなし

 

 

基本的に自転車は自転車屋さんで。

 

これは、何度も言っていることかも知れませんが、原則自転車は自転車屋さんで買って欲しいなーっていうのが僕の願いです。

 

大きな理由のひとつは、自転車は最終的に自転車屋さんが組立てているからっていうコトです。

あまり知られていませんが、自転車って箱にバラバラで入っていて自転車屋さんが最終的に組立てているのです。

 

後はペダルを付けるだけ♪ とか 組立て簡単♪ とか 組み立ていらずの自転車♪ みたいなのもありますが、現状僕的にはオススメは出来ません。

これからどう時代が変わって行くかはわかりませんけれどねー。

 

 

防犯登録お願いしてもいいですか?

 

一応、自転車は防犯登録っていうものを登録するのが義務で、各都道府県や市町村によって管轄が違ったりするのですが、基本的に自転車屋さんが登録する仕事です。

 

逆に言うと、自転車屋さんにしか出来ない仕事で通販で売っている自転車とかは『防犯登録の登録は義務です。登録は自転車屋へ持ち込んで下さい♪』みたいなコトが説明書に書いています。

その時点で、まぁその通販サイトは自転車屋さんじゃないコトがわかるのですが その話は今回はしません。笑

 

けれど、基本的に自転車屋さんは持ち込みの自転車であっても 防犯登録をしています。

その際に 免許証や、製品の保証書など 必要な物が必ずあるので、事前にお店に確認を取った方がいいですよー。

 

 

当選品 そのままじゃマズイんじゃない?

 

今日、問い合わせがあったのは 当選品の自転車の防犯登録をしてもらえるか?っていうお話でした。

実物と必要書類を持って来て下さったので、防犯登録は完了しましたが、

案の定 夜間必要なライトも装備されていない自転車でしたー。

 

売込みじゃないけれど、声をかけたら

『そうなんですー。僕もこのままじゃアカンと思ってたんで、一通り見てもらうコトって出来ますか?』

って、ちょっと低めの腰で応えて下さったので、別途点検料を頂いて無難に乗れるように調整をさせてもらいました。

 

ライトはその場で購入して下さり 取り付けを。

と、変速機が狂っていました。(厳密に言うと工場組立て初期状態のまま)

これは普通の人では調整が難しい部分だと思います。

と、細かいですが 反射板の角度調整などなど…。

 

お客さんは喜んで下さってよかったです♪

 

でも、結構同じ境遇の人が多いんじゃないかな?

考えてみたら最初に書いた通販自転車みたいな感じ…ですもんね。

 

 

もし、不安だったら そのことを伝えた上で自転車屋さんへ持ち込んで点検してもらうのもアリだと思います。

きっとその自転車屋さんが、背景を理解してもらえたら 親身に相談してくれると思います♪

だって、お客さんは何も悪くないですからねー。

 

 

どうしても当選品に自転車を選びたいなら?

 

うーん。どうしてでしょうね?

スーパーなどの抽選の特賞が電動自転車だったりしますし、

自動車屋さんとかでも 先着で折りたたみ自転車が当たるかも?

みたいなチラシが入っているのを良く見ます。

 

消費者ウケがいいから…なのかな?

けれど、自転車って公道を走るための乗り物ですからねー。

あまり 気軽に当選品として送るようなものではないんじゃないかな?

って いち自転車屋さんとして僕は思います。

 

 

例えば地域のイベントとかで

それでも景品にしたいんだ!!どうしても応募者にプレゼントしたいんだ!!

って思うのであれば、近所の自転車屋さんに用意してもらうなどの工夫をすると良いんじゃないかな?

 

抽選後に、当選した人のサイズや 好みの色の自転車をオーダーする→その人の身体に合わせて組立てる→もちろん防犯登録も。

みたいなね。既にこういう方法でされている所もあると聞いています。

これだったら 誰も不幸な思いをしないんじゃないかな?って 僕も思います。

 

 

 

とにかく せっかく当たったのに、なんか不安だーー。

って方は、近所や気易い自転車屋さんに相談してみてくださいねー。

 

 

“詳しくは…"

関連記事

IMG_8289

ちょっとした“違和感”を感じて欲しいです。

  修理は早い方がいい。   自転車の修理は、早めにするに越したコトは

記事を読む

IMG_8488

光らないより…光る方がいい!!

  こんばんは♪ 今日は快晴で、でもちょっと涼しいぐらいでした。 でも、お盆を超

記事を読む

IMG_3269

自転車の工具は、ちゃんと合ったのを使って下さいねー。

    車と少し違う。   自転車に使われているナットの大

記事を読む

IMG_4389

ハンドル・サドルの高さには上限があります。

    ハンドルの高さを変えるには?   サドルの高さは、

記事を読む

IMG_6879

自転車のカギ…紛失したら購入店へ!!

    カギの紛失…多いです。   ずーっとカギをかけっぱ

記事を読む

image

イメージ通りとは限らない。

    中国製のややこしい電動アシスト自転車に続き…。 →→→

記事を読む

image

ちょっとした違和感に気付くコト。

  今の仕事だと、特にそうだと思うのですが ちょっとした違和感に敏感です。 例

記事を読む

IMG_9153

廃棄の自転車を見て思うこと。

      先週、通学自転車を納車した際に、

記事を読む

image

パンクで直らないってどんな時?

  すいませんっ。昨日はブログが書けませんでしたっ!!    

記事を読む

IMG_8031.PNG

ケーブルは命綱のようなモノ。

    ちょっと傘とか引っ掛けたくなる所 あるよね…。  

記事を読む

PAGE TOP ↑