*

電動アシスト自転車は、本当に欲しい!!と思った時が買い時だと思う。

公開日: : 自転車のはなし

 

 

僕はまだ不要です♪

 

電動アシスト自転車は本当に便利な乗り物です。

たまに近所周りの移動等に宣伝を兼ねて(?)試乗車で移動するコトもありますが、

正直僕にはまだまだ不要な乗り物です。

 

 

と、言うのも電動アシスト自転車って 自転車の速度がある一定の速度以上(24km/H)出るとアシストをしてくれなくなります。

そうなると、ただの普通の自転車です。

もちろんその速度が出るまではアシストしてくれますが、アシストなしでもふらついたりしません。

だから、普通の自転車が乗れる間は正直いらないです。

 

 

高い…もんね?

 

電動アシスト自転車って決して安くありません。

オススメ出来る車種でだいたい10万円前後はします。

 

 安いからって 飛びつかないでくださいねー。

 

勘違いしないで欲しいのですが、高い分ベースとなる自転車も高価な自転車です。

12万円の電動アシスト自転車の アシストなしバージョンの自転車を買おうとしても 5万円〜8万円はします。

それぐらいちゃんとした自転車を選んで貰うのが利口です。

 

4万円の電動アシスト自転車なんてベースは1万円程度の自転車です。(むしろ それより粗悪かも?)

 

 

 

とにかく発展途上で日進月歩

 

今までにも何度も電動アシスト自転車関連のコトを記事にしていますが本当に日進月歩なんです。

 

2015年の9月に書いた記事。

要するに価格によってバッテリーの容量が違うし、ちゃんとしたのを買わないと後悔するよー!!

ってコトを書きました。

 

IMG_0843

この当時 いい車種でも一回の充電での走行可能距離はエコモードで60kmでした。

 

それが今 2017年1月

こないだ購入してもらった車種ではこうでした。

 

IMG_8288

エコモードで101kmです!!笑

 

たかが、40km?

いや、そんなコトないですよね。

1年半ほどでこんなに性能が変わって来るもんなんです。

 

次 これをネタにする時はどうなってるんだろ?笑

 

 

 

本当に欲しい時に買いましょ♪

 

 

話題性に飛びついたり、価格に惹かれたり、近所の人が乗ってたり…。

色々な理由で欲しくなるのは、本当にわかります。

 

だけど、特に電動アシスト自転車に関しては じっくりと考えて欲しいのです。

 

もちろん 今すぐ必要性を感じるのであればいい買い物です♪

 

ただ、なんとなーくで買ったわ 本当に必要になった時にメチャクチャ進化してる!!

ってなると本当に無駄な買い物ですからね。

 

慌てて購入する必要は正直なくって『本当に欲しい!!』と思った時が買い時なんじゃないかな?

って僕は思いますよー。

 

 

 

“詳しくは…"

関連記事

IMG_0753

もうすぐ新学期。自転車の空気は大丈夫ですか?

    相変わらずアクセス数が多い。   毎日検索経由

記事を読む

image

無駄なパンクを防ぐには?

あ、先に本題の結論を言ってしまいますね・・・。   『空気をこまめに入れて下さい!

記事を読む

IMG_2359

シティサイクルの装備品って利便性が高いです。

    シティサイクルは全部揃っている。   シティサイク

記事を読む

image

高齢者さんに三輪自転車はオススメ出来ません。

  誰でも乗れそうに見えるけど。      

記事を読む

image

部品を持ち込むということ。

部品代とは別に工賃がかかります。   ちょっとおかしいと思うかも人もおられるかも知

記事を読む

IMG_7853

時には断るコトも大事。

    昨日は、少しですが親戚を呼んでお墓参りをしました。 前

記事を読む

IMG_9159

タイヤはコストダウンの対象になっています…。

    タイヤは地面と接する唯一のパーツ。   自転車だっ

記事を読む

IMG_6236

自転車の“ギヤ”の話 〜前編〜

  超エントリーモデルだけど、こうやって写真に撮るとカッコよく見える自転車の

記事を読む

IMG_9159

タイヤの横面は柔らかいです。

    タイヤの横面(側面)は、空気を入れずに乗っているとヒビが入っ

記事を読む

IMG_5148

うっかり に ご注意をー。

    こんばんは。タケちゃんです。 昨日に引き続き、カギのは

記事を読む

PAGE TOP ↑