*

電動アシスト自転車は、本当に欲しい!!と思った時が買い時だと思う。

公開日: : 自転車のはなし

 

 

僕はまだ不要です♪

 

電動アシスト自転車は本当に便利な乗り物です。

たまに近所周りの移動等に宣伝を兼ねて(?)試乗車で移動するコトもありますが、

正直僕にはまだまだ不要な乗り物です。

 

 

と、言うのも電動アシスト自転車って 自転車の速度がある一定の速度以上(24km/H)出るとアシストをしてくれなくなります。

そうなると、ただの普通の自転車です。

もちろんその速度が出るまではアシストしてくれますが、アシストなしでもふらついたりしません。

だから、普通の自転車が乗れる間は正直いらないです。

 

 

高い…もんね?

 

電動アシスト自転車って決して安くありません。

オススメ出来る車種でだいたい10万円前後はします。

 

 安いからって 飛びつかないでくださいねー。

 

勘違いしないで欲しいのですが、高い分ベースとなる自転車も高価な自転車です。

12万円の電動アシスト自転車の アシストなしバージョンの自転車を買おうとしても 5万円〜8万円はします。

それぐらいちゃんとした自転車を選んで貰うのが利口です。

 

4万円の電動アシスト自転車なんてベースは1万円程度の自転車です。(むしろ それより粗悪かも?)

 

 

 

とにかく発展途上で日進月歩

 

今までにも何度も電動アシスト自転車関連のコトを記事にしていますが本当に日進月歩なんです。

 

2015年の9月に書いた記事。

要するに価格によってバッテリーの容量が違うし、ちゃんとしたのを買わないと後悔するよー!!

ってコトを書きました。

 

IMG_0843

この当時 いい車種でも一回の充電での走行可能距離はエコモードで60kmでした。

 

それが今 2017年1月

こないだ購入してもらった車種ではこうでした。

 

IMG_8288

エコモードで101kmです!!笑

 

たかが、40km?

いや、そんなコトないですよね。

1年半ほどでこんなに性能が変わって来るもんなんです。

 

次 これをネタにする時はどうなってるんだろ?笑

 

 

 

本当に欲しい時に買いましょ♪

 

 

話題性に飛びついたり、価格に惹かれたり、近所の人が乗ってたり…。

色々な理由で欲しくなるのは、本当にわかります。

 

だけど、特に電動アシスト自転車に関しては じっくりと考えて欲しいのです。

 

もちろん 今すぐ必要性を感じるのであればいい買い物です♪

 

ただ、なんとなーくで買ったわ 本当に必要になった時にメチャクチャ進化してる!!

ってなると本当に無駄な買い物ですからね。

 

慌てて購入する必要は正直なくって『本当に欲しい!!』と思った時が買い時なんじゃないかな?

って僕は思いますよー。

 

 

 

“詳しくは…"

関連記事

IMG_3851

修理を頼まれた箇所以外も見ています。

    一通り目は通しますよー   例え『パンク直して』と

記事を読む

image

そもそも自転車がパンクするって?

  いきなりですが…。 たまにお客さんと話していて、話が噛み合わないコトがある

記事を読む

image

通学・普段乗りの自転車なら、丈夫さや安全を重視して欲しい。

  軽い自転車=いい自転車?     こういう認識を され

記事を読む

FullSizeRender

自転車の2人乗りがダメな理由。

  減りましたねー♪   もうね、中学生・高校生を見ていても二人乗りし

記事を読む

IMG_5313

自転車の『虫ゴム』ってなんだ?

    虫ゴムって知っていますか?   『虫ゴム』って仕事

記事を読む

IMG_0193

真っ直ぐ進まないと思ったら早めの修理を♪

  クネクネして真っ直ぐ進まない。   経験がある人もいれば、経験がな

記事を読む

IMG_7332

あるとないでは大違い!!自転車の反射板。

    反射板のない自転車多いです。   修理をする際、他

記事を読む

FullSizeRender

部品の持ち込み…。その意図は?

  むやみやたら に部品を交換しているワケじゃない。   修理をしてい

記事を読む

IMG_8107.JPG

予兆もなく壊れるのが一番怖い。

    高い自転車でも無理したら壊れる。   これ…すごく

記事を読む

IMG_0650

見させてもらえれば、ある程度の背景は予測出来る。

  こんばんは。 台風の影響もあってか、先週ほど まとまった修理依頼はなくちょっと

記事を読む

PAGE TOP ↑