*

中身がないのに盛っている中古車に注意。

公開日: : 案外まじめなはなし

 

 

原付スクーターは中古が主流?

 

原付スクーターは大学時代は重宝していました。

けど、卒業してからは めっきり乗っていません。

 

やっぱり原付に乗る世代って大学生ぐらい…なのかな?

僕の地域はド田舎なので いずれ車は必須になるので、教習所に通う 若しくは車を入手するまでの中継ぎ的な存在かも知れません。

 

昔は一家に一台 原付があったら便利だなー。

って感じだったかも知れませんが、数年しか使わないから っていう理由もあってか。

客観的に見ても 中古が主流なのかも知れません。

 

 

 

中古車のトラブルが多い。

 

そんなに数は販売していない割りに スクーターの修理の相談は多いです。

自分のお店で販売していない他店購入での修理依頼です。

 

大半は中古で買って数ヶ月、数週間後エンジンがかからなくなった。

っていう相談ですね。酷い場合は翌日って方もおられました…。

 

販売業者が、納車時に目の前でエンジンをかけて見せたのを最後に…。

っていうケースです。

 

大体は部品の交換や、清掃で直ることもありますが実物を見ないコトには判断が出来ない。

=工賃がどれぐらいかかるか?電話越しには伝えにくい所もあります。

 

 

どうして、うちで販売してないのに修理依頼が来るんだろう?

 

って考えてみると、きっと販売した所は修理は行っていない。

若しくは、購入後一切のクレームなどは受け付けないみたいなスタンスなんでしょうね…。

中古品を売っているだけ。まさに中古専門店って感じです。

 

 

 

中身がちゃんとしていないのに、盛っているからタチが悪い。

 

IMG_8176

先日修理依頼を受けたスクーターですが、結論から言えば実はこれ直りませんでした。

 

外装はメチャクチャキレイなのですが、後輪を駆動させる部分のシャフトの溝が完全にナメてしまっていて空転してしまっていました。(最初は運良く走っていただけの状態)

完全に直すのには下手すればエンジンから交換しなければならない程の重傷車だったのです。

 

パッと見ぃまるで新車のようです。が、全く機能していないのです。

 

ちゃんと動くバイクで、外装もキレイだったら全然いいのですが、

壊れている 壊れかけなのに、外装をキレイに盛っても何の意味もありません…。

まぁ…どうせ買うなら外装がキレイな方を選んじゃいますもんね。

 

もしかすると販売している側も そこまで重症だと気付いていないのかも知れませんけどね。

 

IMG_9765

あといわゆるニコイチ系も多いです。

ボディは黒なのに、フェンダーは茶色…。笑

 

下手すれば、全体的に色が全く違う場合もあります。

 

 

 

 

中古を売るって簡単じゃない。

 

販売、修理をしている身ですが、時々中古品を販売するコトもあります。

が、やっぱり中古品を販売するってなかなか簡単ではありません。

 

言ってみれば、他の誰かが使っていたものを ほぼ新品状態に修理をして、第三者に販売するようなものですからものですからね。

それに今後の信用問題にも大きく直結します。

 

出来れば中古バイクを買うのであれば中古専門店ではなく、

修理もされているようなお店で購入するコトをオススメしますよ♪

 

その方が失敗がないハズです。

 

 

“詳しくは…"

関連記事

FullSizeRender

部品の持ち込み…。その意図は?

  むやみやたら に部品を交換しているワケじゃない。   修理をしてい

記事を読む

IMG_0329

自転車を安くする方法はいくらでもある!! でも…。

  準備するって楽しいですねー。   そろそろ通学自転車のシーズンです

記事を読む

IMG_5931

追求心って大事

  何度も触れているかも知れませんが、モノを修理する仕事にとって追求心ってとっても重

記事を読む

IMG_7484

蹴っても、叩いても 自転車は直らない。

  想定外な力には弱いです。   『自転車の泥除けにタイヤが擦れて異音

記事を読む

IMG_1237

表面的な現象で結びつけちゃダメ。

    雨が降ったから、お客さんが少ない。 チラシ出したら、売

記事を読む

IMG_8031.PNG

ケーブルは命綱のようなモノ。

    ちょっと傘とか引っ掛けたくなる所 あるよね…。  

記事を読む

image

どれだけ複雑にしたって無駄…。

    今日は、とても忙しかったです。   給

記事を読む

IMG_7871

講習会で学んだコト。

  先週、ブリヂストンタイヤさんの講習会&試乗会へ参加して来ました♪ &nbs

記事を読む

IMG_0105

『大事に使いたい』って気持ちを受け止めたい。

  自転車以外の修理も多いのです。   電動シニアカートのタイヤだった

記事を読む

IMG_9483

ポリタンクの“キャップ”をなくさないで。

  寒くなって来ましたね。   今年は一段と寒いと感じてしまうのですが

記事を読む

PAGE TOP ↑