*

食べたくなったら…作ればいいじゃないか!!

公開日: : ひとりごと的な話

 

 

あのカレーが届きました。

 

 

週末の話ですが、短パンカレーの第二弾を受け取りました♪

発表日の深夜に注文したので、結構早い目に届きました。

 

多分まだ上のリンクから購入が可能だと思います。

 

 

で、これ怒られるかなー?

って思ったんですが、ご飯にあいがけはもちろんだけど。

 

ビーフカレーとキーマカレー。

ナンで食べても絶対美味しいだろうなー!!

って。発売前からずーっと思っていたのです。

 

 

ナンってあまり食べたコトがない人もいるかも知れないけれど。

給食で時たま(年に2度ほど?)あったので、割りと小さい時から馴染みがあるんです。

 

ただ、入手ルートは少なく、近くのインドカレー屋さんからナンだけテイクアウトしようかな?

って 思ったのですが、それもなんだかなーって感じでした。

 

 

クックパッドは庶民の味方。

 

今は本当にありがたいことにクックパッドと呼ばれる便利なサイトがあって。

大抵の料理は、それを参考に作るコトが出来ます。

 

しかも投稿者は、プロの方というよりも一般の料理好きな方が大半なので、

一般の人でも割かし簡単に作れるコトが多いのです。

 

 

えぇ、もちろんナンの作り方も沢山ありました。

その中でも、より簡単そうな投稿を参考に作ってみましたよっ♪

 

 

強力粉とドライイーストだけで出来る。

 

 

細かいコトを言うとあと、塩と水は必要なんですけどね。

この、まるとんとん さんのレシピを参考にしました。

 

 

IMG_9495

 

ドライイーストが3gの小袋包装だったので、レシピと比率を合わせて増やしました。

 

強力粉・・・360g

ドライイースト・・・6g

塩・・・6g

を混ぜ合わせる。

※『しお』って書いてる容器から入れたのに、中身は砂糖でした…。

 

 

水・・・180cc

をちょっとずつ足して行って混ぜる。

 

 

IMG_9497

が、結構ベチョベチョになったので、少し粉を追加しました。

 

IMG_9498

そしたらいい感じになりました♪

 

IMG_9496

濡らしたクッキングペーパーをかぶせて、1時間ほど発酵させる。

 

 

 

IMG_9501

びっくりするほど膨らんだーー!!

クッキングペーパーにくっついちゃいました…笑

 

 

IMG_9502

膨れたまんまだと、困るのでガス抜きをしながらもう一回混ぜる。

 

 

IMG_9503

で、ここは参考レシピになかったのですが、溶かしたバターを入てみました。

 

 

IMG_9505

あとは、それっぽい形にしてフライパンに載っけて焼く!!

 

 

IMG_9507

ちょっと小さくて形は悪いけど、それっぽいでしょ?

 

砂糖が入っていないからかな?

全く焦げ付きとかもなく焼くコトが出来ました♪

 

 

IMG_9521

 

あとは、お皿に盛り付けたら完成っす。

 

 

IMG_9516

ビーフカレーにも。

 

IMG_9517

キーマカレーにも。

 

絶妙に合います!!

 

 

 

食べたかったら、作ればいいじゃん?

 

食べたいなー。

って思ったら、食べに行くのも一つの選択です。

 

 

大学の時 一人暮らしをしてたからか?飲食店で働いていたからか?

これ…自分で作れるんちゃうやろうか?ってコトも僕は考えます。

 

 

自分で作るってのも選択肢に入れるといいんじゃないかな?って思います。

冒頭にも書いたけれど、本当に どんな料理でも調べれば色々なレシピが出て来ますし、その中で一番手順や材料の少なそうなのを選んだり、組み合わせればいいですからねー。

 

不器用な26歳男子でも出来たので、食べたいなー。ってモノがあったら作ってみるのもアリですよ。笑

 

 

 

“詳しくは…"

関連記事

DSC04940 のコピー

個性は“If関数”では表せない。

  今日はこれで出かけます。 せっかくだから、まずスリッポン買いに行こう‼︎

記事を読む

image

例の写真の舞台裏 その1

    こないだの 澄みわたるインスタ梅 の撮影の舞台裏を、

記事を読む

IMG_9410-1

感性とコミュニケーション能力。

  また滝かよ!!!笑   週末はまた滝へ行って来ました♪ 三重県の

記事を読む

IMG_2127

有馬温泉へ行ったら、是非寄って欲しい3ヶ所。

  週末は久々に   先週末は久々に外出して来ました♪ 年が明けてか

記事を読む

IMG_2248

自販機ってどうなるんだろ?

    昨日コーラの話をしたから、その延長で…。  

記事を読む

DSC05337 のコピー 3

変な意地を張るのは辞めよう。

  あまり上手に撮れないけれど、星が綺麗だった。#星 #stars #sta

記事を読む

IMG_9457

季節を先取りし過ぎるのって…どうなのかな?

  昨日は嵐山へ♪   昨日は、嵐山へ行ってきました。 この京都

記事を読む

DSC01911

自然の力は恐ろしい…。

  こんばんは。   今日は、このコトを書くぞ!! って

記事を読む

IMG_5564

好きなことは多いほうがいい。

  永源寺は山奥だから雪だらけ。行きは吹雪が凄かったけど、帰りは大丈夫そう‼

記事を読む

IMG_7566

こういう気持ち大事にしたいなー。

  こないだ滝へ行った時の出来事です♪   結構な距離の山道を歩いたの

記事を読む

PAGE TOP ↑