*

わざわざそれは、大衆の前で言うべきコトなのか?

公開日: : 案外まじめなはなし

 

昨日は滋賀県の公立高校の入試だったんですねぇー。今日の新聞にテスト問題がありました。
数学の試験に自転車のギヤ比の問題が出て来ていてビックリです‼︎笑

 

 

Amebaの時にも書いたコトだけど…
高校繋がりで(?)また書こうと思います。

 

 

高校の時の定期テストの返却の時の出来事です。

『テストの採点間違いがあっても、今この時間しか受け付けません‼︎』

と。先生が宣告。

まぁ先生も処理を手短にしたいってのと、後からどーだ こーだ言われるのが嫌だったのだと思います。そりゃそうですよね…。(ただこの先生 タダものじゃなく怖い…笑)

 

 

テストが返って来た時、採点ミスがあったんですよね…。どっちかと言うと得をしている方。どっちかと言えば、正直に言う方です…。なんか、変な罪悪感を抱えたまんま過ごすのが嫌…なんですよね。

 

ましてや、今この時間のみって言うタイムリミット付き。点数を得したままこの時間を過ぎてしまったら、、、言葉のカラクリみたいだけど、先生も僕の得点を下げるコトが出来ない…(ハズ)。それを逆手に取ったと思われるのがもうひとつツラい…。先生めちゃくちゃ怖いし、下手すれば一生卑怯者扱いだもの。友達と見せ合いとかしていたら、バレてしまいますもんね♪笑

 

ってコトで答案を先生の所へ持って行ったら…。

 

 
めちゃくちゃ怒られた‼︎

 

 
めちゃくちゃ怖い先生に、
めちゃくちゃ怒られた‼︎

 

 

 
『黙ってりゃ良いものを…お前は、わざわざこの教室にいる生徒の前で、私の恥を晒しに来たのか‼︎』

 

どうやら先生の逆鱗に触れてしまったようだ…。

 

 

IMG_1019

 

こんな程度の怒り方じゃなかった。

 

 

 

 

 
黙ってたら 怒られるかと思ったら、逆だった…

 

当時は、本当に怒られている意味がわからなかった。

だって間違ったのは先生だもの…

 

 

 

 

 

 

けど、今なら…。
大人になった今なら良くわかる気がする。

 

 

正解か不正確かはさて置いて。
『わざわざそれは、大衆の前で言うべきコトなのか?』

ってコト…ですよね。

 

 

 
SNSで最近とても感じます。
投稿に共感してもらえて、コメント貰えると嬉しい♪
仲が良かったり、関係性が深かったり、そこに愛があれば、多少のおふざけも楽しい♪

 

 

けど、そこまで踏み切った関係でもないのに、投稿と意図違いなコメントや決意を書いたり。
相手にちょっと失礼かな?聞き辛いなぁー。言い辛いなぁー。って思うような疑問や意見だったりを。あえてズカズカとSNS上でぶつけなくても良いと思う…。そういうコトは、コソコソっとメールで聞けば良いと思う…。むしろメールでも困ってしまうだろうけど…。

 

 

 

だって、SNS上だったら…。
ごめんだけど筒抜けだもの…。

学校の1クラスじゃ済まない程の人に丸見えだもの。

 

 

 

ついつい忘れがちになる時もあるけれど、

 

わざわざそれは、大衆の前で言うべきコトなのか?一度我に返ること。

 

高校の先生に教えてもらった大事なコトです。

 

 

 

“詳しくは…"

関連記事

IMG_3186

何をもって“一瞬”と捉えるのか。

    こんばんは。 タケちゃんです。  

記事を読む

DSC04940 のコピー

自転車が故障しても 怒らないであげてください。

    なんか、タイトルが長くなってしまいましたね。 &nbs

記事を読む

image

迷ったら…自分を信じて行動してみる!!

  無理な理由を探すのは簡単   FacebookやTwitterをご

記事を読む

IMG_9483

ポリタンクの“キャップ”をなくさないで。

  寒くなって来ましたね。   今年は一段と寒いと感じてしまうのですが

記事を読む

IMG_7566

こういう気持ち大事にしたいなー。

  こないだ滝へ行った時の出来事です♪   結構な距離の山道を歩いたの

記事を読む

t02200220_0480048113082555762

『その後』を考えるコト

  土曜日は想像以上に忙しく、すぐに寝てしまいました…。 その反面今日は定休日

記事を読む

IMG_0083

『根本的に』を考える。

  若い男だけど冷え性…。   もう自分のコトを『若い』と言える年齢で

記事を読む

image

『プレミアム商品券』の販売が終わって感じたコト。

    こんばんは。 2日ぶりの更新となってしまいました…。

記事を読む

IMG_0522

この一年を振り返ってみる。

    こんばんは。 こんなコトをブログで書くのはいやらしいかも知れま

記事を読む

FullSizeRender

隣のお店がなくなったからってお客さんが増えるワケじゃない。

  ちょっと寂しいですが。   いきなりですが、僕の住んでいる地域の自

記事を読む

PAGE TOP ↑