*

廃棄の自転車を見て思うこと。

公開日: : 最終更新日:2015/03/17 案外まじめなはなし, 自転車のはなし

 

 

IMG_9153

 

先週、通学自転車を納車した際に、他店購入品ですが、子ども用の自転車を引き上げて来ました。

もう車輪もペダルもガタガタで回らない状態…。

 

 

FullSizeRender-16

色々とボロボロでした。

 

 

 

 

そのまま処分に出すのももったいないので、バラバラにしてみるコトにしました。

 

 

途中の写真を撮り忘れていたのですが、車輪が回らないのもペダルが回らないのも部品が潰れたと言うよりも…。雨ざらしにされて完全にグリスが切れてしまっていて、固着してしまっていました。

幸いにも、ベアリングは欠けたりしていなかったので、一部の部品は磨いて残すコトにしました。

 

image

※磨くとこんなに違います!!

 

image

 

※こうして見ると新品みたい。

 

IMG_4510

※スプロケット(ギヤ)はもっと磨く余地があります!!

 

 

 

IMG_3481

 

『さすがMIYATAの自転車!!』

 

と、言ってみたい所ですがいくらメジャーな会社の商品だったとしても、こういう扱いになってしまうと、どうしようもありませんよね…。一概には言えないかも知れないですが、やっぱり、『ありがたみ』…っていうのかな?そういう『価値』を感じてもらえるのと、そうでないのとでは、扱い方も変わって来るのかも知れないと実感しました。

何も量販店さんが悪いとは言いませんが、買い与えた保護者さんもあんまり気にしてらっしゃらないのかな?なーんて思ってみたりもします。

 

 

 

 

もちろん、タイヤ等の消耗品を交換さえすれば またしっかりと動く自転車にするコトは出来ます。

 

 

けれど、それを販売するとなると少し現実的では…ないのかも知れません。

でも組み合わせたりすると、無限の可能性が広がると思います。

 

 

直せば、また動くのに…

自転車が使い捨て感覚になっているコトに違和感を感じます。

 

けれど、手放す機会はもちろんあります…よね。

 

 

動かないから、サイズが合わないから放置するのではなくって…。

友人や兄弟 ご近所に回してもらったり。

 

ほんの一部の部品であっても、、、また誰かの役に立つことが出来るのなら それに越したコトはないですよね。

 

 

 

 

応用すればするほど、もっともっと出来るコトはあるハズ…。

 

 

何がベストなのか、わからないけれども。出来れば長く使うのが一番じゃないかなぁ?

『もういらない』と言われた自転車が色々なコトに気づかせてくれました。

 

 

出来るコト探して形にして行こう‼︎

 

 

 

“詳しくは…"

関連記事

IMG_6917

PB商品の自転車はオススメしません。

    他のPB商品って使い勝手がいいのになー。   洗剤

記事を読む

IMG_9985.JPG

サドルの固定の仕方に注意!!

  サドルが固定出来ない。   『ゴメン。お宅で買ったモノじゃないんだ

記事を読む

IMG_4334

自転車のタイヤの“はりがね”の正体

  一定の法則に従って編み込まれたスポーク。自転車のホイールって幾何学的で素

記事を読む

DSC03886

情報だって編集力 はてブの魅力 その1

  こんばんは、Amebaブログの時から『書こう 書こう』と思っていたコトをずっと忘

記事を読む

IMG_0522

この一年を振り返ってみる。

    こんばんは。 こんなコトをブログで書くのはいやらしいかも知れま

記事を読む

FullSizeRender

自転車ってサプライズのプレゼントには不向きかも?

    お誕生日のプレゼント。   昨日の納車は、5歳のお

記事を読む

IMG_8020

自転車にとってワイヤーは大事な部品。

  ワイヤーの役目は大きい。   自転車って、ペダル、チェーン、ギヤ、

記事を読む

IMG_4811

『電動アシスト自転車』は速く走るコトを目的としたモノじゃありません。

      先日、デモ車っていうか展示車・試

記事を読む

img_6417

オートライトが点灯しない時に自分で出来る対処法

    オートライトは本当に画期的    何度も書いて

記事を読む

IMG_8289

ちょっとした“違和感”を感じて欲しいです。

  修理は早い方がいい。   自転車の修理は、早めにするに越したコトは

記事を読む

PAGE TOP ↑