*

『その後』を考えるコト

公開日: : 案外まじめなはなし

 

土曜日は想像以上に忙しく、すぐに寝てしまいました…。

その反面今日は定休日。ゆっくりさせてもらいました♪

 

それにしても先週、いっぱい歩いたコトによる足の痛みがまだ取れません…。笑

どうしたモノでしょうか・・・?もう少しすれば治るかなぁ?

 

 

 

 

 

『あれからは大丈夫ですか?』

 

これは、なんだかんだ前の職場の時から心がけているコトです。いや正しくはアルバイト先なんですけど、、、。なーんか職場って言ってしまいます。まま、知っている人は知っているコトなので隠す必要もないと思うのですが、大学入ってから、約4年間。某カラオケチェーン店でアルバイトをしていました。最後の約1年は…副支配人をしていました。役職なんて、どーでもいいけれど…今考えると貴重過ぎる経験です。笑

 

 

頻繁に起こるワケではありませんが、音響のトラブルや、提供の遅延等が起こると適切な対応をし、謝罪をします。けれど、その後のコトってなかなかわからないんですよね。

特にカラオケって個室ですし、顔が伺えないから…。

また同じコトになっていないかなぁ?

でも、頼りがないのは、良い便りかな?

とか色々考えると止まらないワケです。やっぱり不満を抱えたまんま帰宅されるって言うのが一番悲しいコトだと思うんです。

よっぽどのヤカラじゃない限り、『あぁー大丈夫だったよ。次は気をつけてね。ありがとう。』って言って下さるコトがほとんどです。

けど、この確認をするか?しないか?って大きな違いだと思います。

 

 

 

 

でも、今の仕事でも同じだなぁーって思うのです。

 

例えば、修理をしたその後。。。

同じ症状にまたなっていないか?しっかりと改善されているか?

の声掛けって大事。

 

特に帳簿につけているワケじゃありませんが、ほとんどのお客さん何を修理したか?ってのはある程度 頭に入っているので、次会う機会があれば声をかけるようにしています。

やっぱり、お客さんもそれを覚えていて、気にかけるコトは嬉しいようです。

 

 

けれど、全員が全員を覚えているというワケではないので、まだまだです…。今後の課題ですが、、、。

でもやっぱりファイルをペラペラめくって、『あぁー。そう言えばこの間パンク修理しましたけど・・・』って言うのはちょっと違うかなぁ?なんて思うんですよね。笑

 

 

修理のその後のコトをメインに書きましたが、新車販売ももちろん同じコトが言えると思います。販売したその後を考えるコトも大事…。年次点検などで確認するコトは出来ますが。(うーん全員が全員ではないなぁ…。)

 

 

まだまだ改善の余地がありそうです。

 

けど、きっとアフターケアとかアフターフォローってこういうコトなんだと思います。

3年保証だとか、修理費無料だとか。そういう問題じゃないですよね。。。

 

 

“詳しくは…"

関連記事

DSC03886

情報だって編集力 はてブの魅力 その1

  こんばんは、Amebaブログの時から『書こう 書こう』と思っていたコトをずっと忘

記事を読む

IMG_7853

時には断るコトも大事。

    昨日は、少しですが親戚を呼んでお墓参りをしました。 前

記事を読む

IMG_7509.JPG

伝わるべき方に、伝わるというコト。

    こんばんは。   ワードプレスに移行して半年ちょい

記事を読む

IMG_3186

何をもって“一瞬”と捉えるのか。

    こんばんは。 タケちゃんです。  

記事を読む

FullSizeRender

小さな店舗ほど、メーカーさんと繋がっている?

  分からないコトが沢山あります。   いつも、書いているように自転車

記事を読む

DSC04940 のコピー

顔が見えない商売って、もうダメなのかも知れない。

    実は4月の中旬から、6月の頭まで、ずーっとモヤモヤするコトが

記事を読む

IMG_6225

修理するに当たって大事なこと。

    部品を交換 新調するだけじゃダメ。   修理を

記事を読む

IMG_3397.JPG

自転車を通信販売するということ。

  実はオンライン販売はしていません。   こんばんは。 よく『自転

記事を読む

image

高い自転車と、廉価な自転車。

    まずは、こないだのツイートから。   高い自転

記事を読む

IMG_0329

自転車を安くする方法はいくらでもある!! でも…。

  準備するって楽しいですねー。   そろそろ通学自転車のシーズンです

記事を読む

PAGE TOP ↑