*

融通を利かせてもらうと嬉しい。

公開日: : 最終更新日:2015/05/19 案外まじめなはなし

 

タイトルそのまんまですが、ちょっと困った時などの融通を利かせてもらえると嬉しいですよね。

 

最近つくづく感じるのが、コメダ珈琲店での出来事。

すごく居心地もよくて、チェーン店でどこの店舗に行っても同じような雰囲気が味わえる喫茶店です。

 

なんかイメージ的にチェーン店ってマニュアルマニュアルしているイメージがすっごく強いんだけど、なんかちゃんとお客さんのコトを考えているなーって思うんですよね。

 

 

実はテレビで見るまで知らなかった。

 

コメダ珈琲って、コーヒーだけじゃなくって食べ物もすっごく美味しいんです。

だいたい行くと、あみ焼きチキンサンドみそカツサンドを注文します。

 

が、わかる人はわかってくれると思うんですが けっこう食べ辛かったりします。笑

 

FullSizeRender-1

大きなパンが3等分されていて、とても一口では食べれないんですよね…。

 

 

 

でも・・・

 

IMG_0121

『6等分にしてもらえますか?』

って注文の時に伝えると、その通りに切って下さります。

※写真わかりづらいよね。笑

 

 

これは、テレビの特集で知ったのですが かなり有難いなー って思います。

昨日行った店舗のメニュー表には、テプラで『メニューの写真は一例ですので、切り方等の希望があったらお申し付けください』って追記されていました。チェーン店なのに こういう心遣いって有難いですよね。

 

 

 

なんでも言えば良いワケじゃない。

 

きっと多くの店員さんも出来るだけお客さんの不満だとか、不安だとか、不便を解消してあげたい!!って思っているハズです。僕だってそうです。

困ったなぁーって時は ダメ元で聞いてみるのもアリかも知れませんね。全てが無料サービスとは限りませんが、別途料金がかかる方法だったとしても 何か有効打を教えて下さるかも知れません。

 

でも、勘違いしてはダメですよね。あくまでも、お店側の店員さんの好意ですから…。

金銭やサービスを要求していたり、どのようにして店員を負かしてやろうか?とか そんなコトを企んでいるようでれば、話は別…。

 

そんな人に 好意を与えようって気持ちにはなりません。

案外 そういうのってすぐにわかります。段々と論点がズレて来ますからね…。

 

 

待つだけじゃダメかも。

 

さっき書いたコメダ珈琲のサンド件も、テレビの特集を見てなかったら 6等分してもらえるコトなんて知りませんでした。

けど、昨日行った店舗のようにメニュー表に一言添えるだけでテレビを見てなかった人にも 6等分してもらえるコトが知れ渡っているワケですからね♪

 

事前に『こんなコト出来ますよー。』ってコトを提案するのも お店側の大事な仕事だなーって改めて感じました。

 

 

“詳しくは…"

関連記事

IMG_3342

僕が思う『Instagram』と『Vine』の違い。

  『無重力』生きている間に自分の身体で感じるコトは多分ないだろなー。でも、

記事を読む

IMG_8888

“おっちゃん”と呼ばれるぐらいが丁度いいかも?

    先週起こった出来事   しょっ、小学生に『おっ

記事を読む

IMG_0329

スッキリしないコトだってあります。

  自転車がパンクする夢を見ました。   最近、『夢占い』にハマってい

記事を読む

IMG_8676.JPG

聞く力と提案力。

  消しても消えてないんだって。   昨日初めて知って衝撃的だったので

記事を読む

IMG_2148

間違ったやり方…。とってもキケンです。

  ついつい見ちゃう。   修理を預かった時には一応、症状があった場所

記事を読む

image

好意にマニュアルなんてない。

  昨夜のツイート     一般的に言えば『残業』なの

記事を読む

FullSizeRender

部品の持ち込み…。その意図は?

  むやみやたら に部品を交換しているワケじゃない。   修理をしてい

記事を読む

IMG_4519

理屈が理解出来れば、こっちのもの!!

  冬の楽しみの ひとつ。   こんばんは、タケちゃんです。ここ最近、

記事を読む

IMG_5100

応用で こんなモノの修理出来ます。

  土日と、また更新が出来ませんでした…。    

記事を読む

IMG_0083

『根本的に』を考える。

  若い男だけど冷え性…。   もう自分のコトを『若い』と言える年齢で

記事を読む

PAGE TOP ↑