*

融通を利かせてもらうと嬉しい。

公開日: : 最終更新日:2015/05/19 案外まじめなはなし

 

タイトルそのまんまですが、ちょっと困った時などの融通を利かせてもらえると嬉しいですよね。

 

最近つくづく感じるのが、コメダ珈琲店での出来事。

すごく居心地もよくて、チェーン店でどこの店舗に行っても同じような雰囲気が味わえる喫茶店です。

 

なんかイメージ的にチェーン店ってマニュアルマニュアルしているイメージがすっごく強いんだけど、なんかちゃんとお客さんのコトを考えているなーって思うんですよね。

 

 

実はテレビで見るまで知らなかった。

 

コメダ珈琲って、コーヒーだけじゃなくって食べ物もすっごく美味しいんです。

だいたい行くと、あみ焼きチキンサンドみそカツサンドを注文します。

 

が、わかる人はわかってくれると思うんですが けっこう食べ辛かったりします。笑

 

FullSizeRender-1

大きなパンが3等分されていて、とても一口では食べれないんですよね…。

 

 

 

でも・・・

 

IMG_0121

『6等分にしてもらえますか?』

って注文の時に伝えると、その通りに切って下さります。

※写真わかりづらいよね。笑

 

 

これは、テレビの特集で知ったのですが かなり有難いなー って思います。

昨日行った店舗のメニュー表には、テプラで『メニューの写真は一例ですので、切り方等の希望があったらお申し付けください』って追記されていました。チェーン店なのに こういう心遣いって有難いですよね。

 

 

 

なんでも言えば良いワケじゃない。

 

きっと多くの店員さんも出来るだけお客さんの不満だとか、不安だとか、不便を解消してあげたい!!って思っているハズです。僕だってそうです。

困ったなぁーって時は ダメ元で聞いてみるのもアリかも知れませんね。全てが無料サービスとは限りませんが、別途料金がかかる方法だったとしても 何か有効打を教えて下さるかも知れません。

 

でも、勘違いしてはダメですよね。あくまでも、お店側の店員さんの好意ですから…。

金銭やサービスを要求していたり、どのようにして店員を負かしてやろうか?とか そんなコトを企んでいるようでれば、話は別…。

 

そんな人に 好意を与えようって気持ちにはなりません。

案外 そういうのってすぐにわかります。段々と論点がズレて来ますからね…。

 

 

待つだけじゃダメかも。

 

さっき書いたコメダ珈琲のサンド件も、テレビの特集を見てなかったら 6等分してもらえるコトなんて知りませんでした。

けど、昨日行った店舗のようにメニュー表に一言添えるだけでテレビを見てなかった人にも 6等分してもらえるコトが知れ渡っているワケですからね♪

 

事前に『こんなコト出来ますよー。』ってコトを提案するのも お店側の大事な仕事だなーって改めて感じました。

 

 

“詳しくは…"

関連記事

IMG_9622

自転車の荷台を曲げないでー。

  取れたんじゃない…。取ったんだよっ!!笑   もう、ここ数年 中学

記事を読む

IMG_5928.JPG

その人に合った提案を。

    以前書いた 融通を利かせてもらうと嬉しい。 という記事にも書

記事を読む

FullSizeRender-5

こんな時にTwitterは便利!!

    日曜日。僕が爆睡している間に起こった出来事なのですが、家のあ

記事を読む

IMG_7484

蹴っても、叩いても 自転車は直らない。

  想定外な力には弱いです。   『自転車の泥除けにタイヤが擦れて異音

記事を読む

IMG_0329

キツイことを言われたら、振り返ってみる。

  12月になると多いんですよね…。   毎年この時期になると、初めて

記事を読む

image

好意にマニュアルなんてない。

  昨夜のツイート     一般的に言えば『残業』なの

記事を読む

IMG_4818

自信を持って勧められるモノしか紹介しません。

    こんばんは。 ちょっと前に、(僕にしては)反響が大きか

記事を読む

IMG_3342

託されているんだなー

  こうやって見ると、時は儚い…。 #砂時計 #時 #時間 #流れ #ハイパ

記事を読む

DSC04940 のコピー

顔が見えない商売って、もうダメなのかも知れない。

    実は4月の中旬から、6月の頭まで、ずーっとモヤモヤするコトが

記事を読む

IMG_7315

ガス欠になるのは、ガソリンスタンドがないから?

    実は自転車屋さんだけでなくって、道を挟んでガソリンスタンドもやっ

記事を読む

PAGE TOP ↑