*

自転車が故障しても 怒らないであげてください。

公開日: : 最終更新日:2015/05/28 案外まじめなはなし, 自転車のはなし

 

 

なんか、タイトルが長くなってしまいましたね。

 

どちらかと言うと僕のお店では、趣味としての自転車というよりも、生活としての自転車の販売数が半数以上を占めています。その中でも中学校、高校へ通うための自転車の割合が高いです。

 

もちろん、中学校〜高校まで6年間乗ってもらうコトを前提で自転車選びをさせてもらっています。

僕も中学校まで往復7km。高校まで往復30km自転車で通っていましたが、一度途中で消耗品であるタイヤを交換しただけで問題なく通い切るコトが出来ました。

 

image

※今でも現役です。

 

 

が、やっぱり みんながみんな修理なしで乗りきれるか?と言えばそうでもありません。

人力とは言えども、車と同じで人を乗せて路上を走る乗り物である以上修理はつきものだと言っても過言じゃありません。

 

パンクや、さっきも書いたタイヤの摩耗は仕方ないかも知れません。

鋭利なモノを踏んでしまえば 穴は空いちゃいますし。

路面と接しているので一定の距離を走ると摩耗して当然です。

※もちろん出来るだけ防ぐ方法はあります!!

よかったら参考にして下さい。→→→自転車屋が教えるパンクを未然に防ぐ方法。

 

 

もちろん、パンクにだって原因がありますが

自転車が真っ直ぐ進まなかったり、部品が折れたり、壊れたり……。

なーーんて時は 少なからず外的な原因があります。

 

 

 

 『自転車庫で倒れてた』に要注意。

 

『ケガとか大丈夫やった?』

って尋ねると、

『うん、自転車庫で倒れてただけだから。』

って答える子が多いのです。

 

保護者の方が持って来られた時も

『どうやら、自転車庫で倒れてたみたいで。』

と、おっしゃる方が多いです。

 

もちろん、本当にそういうケースもよくあるのですが…。

経験上 これって魔法のことば だったりするのです。

 

 

 

家族に心配をかけないために。

 

自転車を見れば、案外こっちもわかるんですよね。

“倒れただけで、こんな症状になるはずがない” って…。

ウソをついているからって、責めたりしません…。

むしろ 本当にケガとかなかったのかな?って心配になります。

 

 

ウソはウソでも、悪気のないウソなんです。

もちろん 自分自身が怒られたりしないように…。ってのもあるかも知れませんが、一番は“家族に心配をかけないために”って思って、そう言っている子が多いと思うんです。

 

そしてきっと、待っているのは『自転車壊したらあかんやろ!!』って言葉でもなく。

僕とかお店の人からの言葉でもなくって…。

家の人から怒られるのよりも先に『大丈夫やったか?ケガはなかったか?』って言ってもらえるのをどこかで待っている…。かも知れません。

 

実際に隠し通していたものの、フタを開けてみれば、実は交通事故に遭っていた…。なんて子もおられました…。

 

 

 

お家の方から声をかけてあげて。

 

もちろん、本当に自転車庫で倒れただけって場合もあります。

その辺は、お子様のコトを信じてあげて欲しいなーって思うのですが、何より大事かな?って僕が感じるのは、もし自転車が故障したとしても まずは怒るよりも、叱るよりも、問いただすよりも。何よりも先に『ケガとかなかったか?』って優しい声をかけてあげて欲しい…。

 

 

おせっかいだけど、本当にそう思います。

 

 

“詳しくは…"

関連記事

IMG_1237

無灯火はやめましょうねー。

  びわ湖ハイボールってのがあるんだって。ラムネシロップないから、ブルーキュ

記事を読む

IMG_0193

真っ直ぐ進まないと思ったら早めの修理を♪

  クネクネして真っ直ぐ進まない。   経験がある人もいれば、経験がな

記事を読む

IMG_8350

知人に自転車を譲りたいと思うなら。

  確かにタダだけど…   自転車って結構な値段がします。 だから、

記事を読む

img_6721

電動アシスト自転車で“ケンケン乗り”は厳禁です。

    ケンケン乗りって?   ケンケン乗りが通称かどうか

記事を読む

IMG_8888

“おっちゃん”と呼ばれるぐらいが丁度いいかも?

    先週起こった出来事   しょっ、小学生に『おっ

記事を読む

IMG_4334

自転車の大きさはインチだけで決めないで。

    5歳だったら18インチ?   子ども向けの自転車選

記事を読む

IMG_5473

『試』は『不』を取り除くためのモノ

    意味深なタイトル…。笑   なんか意味深なタイトル

記事を読む

IMG_8488

反射板の色にも決まりがあります。

  車を運転すると特に感じるでしょう。    自動車も自転車も無灯火っ

記事を読む

IMG_7616-1

自転車のタイヤに画鋲が刺さっていたら…抜いて下さい。

    抜くべき?抜かないべき?   もし、自転車がパンク

記事を読む

IMG_1237

『これいいな♪』ですぐ乗って帰れるわけじゃありません。

    展示品がバッチリとは限らない。   自転車って、お

記事を読む

PAGE TOP ↑