*

情報だって編集力 はてブの魅力 その1

 

こんばんは、Amebaブログの時から『書こう 書こう』と思っていたコトをずっと忘れてしまっていたので、忘れない間に書いてしまいます。

 

 

グノシー プレッソ スマートニュース…

 

 

一度は耳にしたコトがありますよね?ニュースキュレーションアプリと呼ばれるモノです。

知りたいコトをわざわざワード検索するのではなくって、自分が知りたいであろうように編集された情報を手に入れるスタイルです。

それなりに完成度は高いと思うのですが、まだ完成度は半分程度だそうです。近い将来もっととんでもないコトになってるんじゃないでしょうか?

 

ちなみに図書館や博物館の館長さんのコトを、キュレーターと呼ぶそうです。

 

 

確かに、博物館ってそうですよね?

例えば恐竜に興味があって恐竜博物館に行く→館長さんが恐竜の魅力を感じて貰えるようなディスプレイ配置をする→行ったお客さんは『こんな実物大の恐竜見て見たかったんだよー』『へぇーこんな変な名前の恐竜いるんだー』ってな感じで見て、感じて、情報を得る…

 

DSC03886

※去年行った福井の恐竜博物館での写真

 

恐竜博物館へ行って『変な名前の恐竜』と検索したワケでもなく、『変な恐竜の名前教えてください』と係員さんにお願いしたワケでもなく、順路を歩けば情報が自然と入って来るんですよね。

 

だから、館長さんって凄い編集力を持っておられるのです。

 

 

 

けれどもグノシー等に掲載されている記事って、もちろん新聞社の書いた記事もありますが、一般のブロガーさんが書かれた記事も沢山掲載されています。

もちろん、グノシーの館長さんはグノシーさんですが…

 

 

その下には、個人の館長さん(キュレーター)がいるのです。

極端な話 僕だって、情報のキュレーターです。

 

個人が、キュレーターになるコトの出来るツールの一つに『はてなブックマーク』というツールがあります。※通称『はてブ』

 

 

ブログやニュース記事を読んで『面白いなー』『役に立ったなー』って思った記事をブックマーク!!

その際に読んだ記事の感想や要約を添えて一緒にブックマーク!!

タグ付けもしてブックマーク!!笑(アプリが不調になってからタグ付けが あまり出来ていません)

 

 

すなわち『僕がブックマークした記事』=『僕がオススメする記事』です。

※ただ『いいなー』と思っても、現状全部が全部出来ていません…

 

僕もここ2ヶ月程前に理解したのですが、良くTwitterのリンクのURLが『htn……………』ってなっているモノは、記事を『ブックマーク』をした時のリンクになります。すなわち、その人がオススメしている記事のURLです。

※『htn』は恐らく『はてな』の頭文字だと思います。笑

 

 

どうやった構造か細部まで詳しくは良くわかりませんが…

こうして『一般人がキュレーターになって編集したオススメ記事』が蓄積されて『グノシー等のキュレーターによって編集される』。そして『各々が知りたいであろう情報がアプリを開くだけで入手出来る』

 

『はてブ』数が増えると、グノシーに載りやすい。

という法則はこの理屈だと思います。何人もの個人のキュレーターが推薦している記事ですからね。

 

 

けれど、あれだけの情報を管理しているのも、元を辿ればなんだかんだで『個人の編集力』のおかげなのです。

 

 

誰でもキュレーターになれるツール『はてなブックマーク』凄いです…

凄いですし、個人が情報を整理する館長になれるって魅力的ですよね?

 

明日また忘れない間に、具体的な使い方とかを踏まえて『その2』を書こうと思います。

 

 

では、おやすみなさい。

 

 

“詳しくは…"

関連記事

image

言いたくなる気持ちもわかりますが…。

  ゆすっても出て来ません。   こういう修理等の仕事をしていると、極

記事を読む

IMG_1237

検索結果から何を感じる?

  なんじゃかんじゃでワードプレスのブログを書き始めてから4ヶ月経ちました。

記事を読む

IMG_5473

『試』は『不』を取り除くためのモノ

    意味深なタイトル…。笑   なんか意味深なタイトル

記事を読む

IMG_7509.JPG

伝わるべき方に、伝わるというコト。

    こんばんは。   ワードプレスに移行して半年ちょい

記事を読む

IMG_1248

自転車屋さんの視点で違和感を覚えること。

  続くと続くよねー   ここ最近、よくコールセンターへ電話することが

記事を読む

IMG_8176

中身がないのに盛っている中古車に注意。

    原付スクーターは中古が主流?   原付スクーターは

記事を読む

pro_tape4

独自の技術!! の盲点。

  ここ最近、ちょっとした悩み?があります。 皆さんダイモってご存じですか?

記事を読む

IMG_0828-1

『◯◯放題』の概念が変わった気がします。

  最近しなくなったなぁ…。   飲み放題や、食べ放題…。学生の時は

記事を読む

IMG_3186

何をもって“一瞬”と捉えるのか。

    こんばんは。 タケちゃんです。  

記事を読む

IMG_9666

空気圧で重さを支えている。

  ちょっと週末は飛び飛び更新になっちゃいました…。 今日は『空気圧』のはなしです

記事を読む

PAGE TOP ↑