*

紙は…なくなるのかな?

公開日: : ひとりごと的な話

 

ごめんなさい。

昨日の続きを書く予定でしたが、今日はちょっと無理そうだったので、明日以降に持ち越しします。

※昨日の記事はこちら

 

 

 

さて、また写真の話になっちゃいますが…撮った写真は何枚かスマホに転送し、InstagramやTwitterに投稿したりする他はPCで管理しているだけです。

日付ごとにフォルダ分けをした上で、Macなので、iPhotoというアプリケーションで管理しています。こうするコトでイベント事にキレイに見返す事で出来て便利なのです。

 

 

 

 

一昨日、何を思っていたかは覚えていませんが無意識に自分の最近撮った写真の何枚かをA4サイズの光沢紙に印刷をしてみました。

 

IMG_9437

ズラーっと並べてみた図。

 

 

IMG_3267

ちょっと光って見えにくいけれど、無数の星

 

IMG_5564

今年 初めての満月

 

IMG_7164

いつか乗ってみたいミシガン

 

 

 

やっぱりね。

色々試行錯誤をして撮った写真だからかも知れないけれど。

紙に印刷をして、手に取って見てみるとやっぱりキレイだなーって思えたのです。

 

ちょっと額でも買って部屋に…

将来的には、お店にズラーっと写真を並べられたらなー。って勝手に思いました。

 

 

 

ペーパーレスの時代

 

ソフトバンクでiPhoneの機種変更をした時なんてiPadでタッチペンを使って署名をしただけでした。

時代が云々というよりも そもそも、スマートフォンの契約って別に紙にボールペンで直筆でなくても大丈夫なだけだったんです。

 

写真はInstagramで世界中に共有出来ます。

遠くに住む友達に写真を見て欲しいと思っても、必ずしも現像をして封筒に入れて切手貼ってポストに投函しなきゃならかったワケじゃないのです。

 

 

 

こういう事は、時代の流れに沿うしかない…そう思うのです。

 

『別に紙じゃなくてもいいのだから』

 

 

 

 

 

上手に表現が出来ないのだけれど、例えば、、、

 

額に入れて壁に飾りたい。

画面越しでは表現出来ない所まで再現させたい。

 

こういう紙にしか出来ないような願望がある限りは、紙はなくならないんじゃないかな?

 

 

むしろ粗悪なびみょーーーな品質の紙は、なくなってしまうかも知れない。

さっき書いたような願望を持った人のニーズを満たすコトが出来ないから…

 

それに、少々高くても買うのだと思う。

 

 

僕にはまだ魅力がわからないけれど、未だにフィルム式のカメラが存在しているって事は時代遅れなのではなくって。

本当にデジカメには出来なくって、フィルムカメラにしか出来ない魅力を熟知している人に向けては最高のモノなんだと思う。

 

 

 

これは何にでも言える気がするけれど、モノゴトの判断の基準は、新しいか?古いか?とかそんな単純な単純な2択じゃあ決められないと思うのです。

 

『そうでなければならないのか?』『別にそうでなくてもいいのか?』

 

『そうでなければならない理由がしっかりと説明出来るのか?』

 

これが一番大事な気がする。

 

 

なんか話が脱線したけれど、無意識に写真を印刷して思ったコトでした。

 

 

“詳しくは…"

関連記事

IMG_3342

『過去』と『未来』の繰り返し

  今日もいきなり写真からスタートです。笑   じっく

記事を読む

IMG_0990

やっぱり“楽しい”に越したコトはない。

  お正月はゆっくり出来ました。   遅くなりましたが、新年初ブログに

記事を読む

FullSizeRender-5

まさかMDがなくなるなんて・・・

  久しぶりにSONYのネットジュークの電源を入れた。ちゃんと動いた‼︎高校

記事を読む

IMG_3073

寝る前の過ごし方って大事。

    最近 即寝が多い…。   ここ最近、仕事が終わって

記事を読む

IMG_3254

キッチリし過ぎも良くないねー

  昨日は三重へ行きました。   TwitterやInstagramで

記事を読む

IMG_5922

今すぐ出来るコトがきっとある。

  若干一昨日のエクスマセミナーでの話を引きずった感じのブログです。もう少し気持ちの

記事を読む

IMG_7638

自分の好きなコトに気付くコト。

  新たにビンの頭を割りました。     うん

記事を読む

00270122-214326.jpg

都合のいい魔法なんてない。

前から食べたいと思っていたら、家の人が、たい焼き買って来たーーーーーー‼︎笑 #たい焼き

記事を読む

IMG_6934

コールセンターの人とも関係性が大事?

    こんばんは。 今朝 5時ぐらいに妹に起こされました。

記事を読む

FullSizeRender-12

誰かの力を借りて生きているんだなー。

久しぶりにこの手の本を買った‼︎今は実家暮らしだけど、参考になることは多い‼︎ #Sma

記事を読む

PAGE TOP ↑